見出し画像

現代人はゾンビ化している?!

「現代人はゾンビ化している」

のっけから

キャー( ゚Д゚)!!」

な表現で 失礼致します。

真面目な話なんで
ちょっと長いです。

よろしければご覧くださいませ。

美容面で言うゾンビ化とは 


多くの方が避けたい
(であろう?)

老化のこと。


ちなみに。

※ゾンビの話の前にお伝えしたいこと。

生活の中で考えられる
ゾンビ化(老化)する主な要因となるものは、

現代社会において
ほぼ、どなたでも生活全般に関わるものの話になってしまうので、
なかなか 全部完璧に避けることは
現実問題 実際には、
難しいのかなとも思います。

そして、
"それら"を使うこと、食すること等 
否定する為の記事ではないことも、
ご理解いただきたく思います。

これは脅しでも何でもなく、
美容師として得た知識の一つを
多くのユーザー側にもお知らせしたい 
情報の一つとして書いたものに
現場で感じる主観的な感想と心がけを加えました。


あらゆるものが"可能"になりつつある方向で得られる
人工的な健康や美ではなく

内外も健康で、
自然体で若々しく年齢を重ねたい方向けにサロンを営む美容師のイチ意見。


軽ーくお読みいただきたく思います。

では 続きをどうぞ。

現代人は生活習慣、
様々な原材料による日用品の使用により
ゾンビ化=老化してしまいます。


確かに石油系原材料の化粧品類って ものすごく多いですし。

植物由来、とか
オーガニック、とか
一般商品の中でもプロ使用でも

……???

なものも、実は

全然あります。


上手く書いてあるんですよね、
表側って。
(こっちの方がきゃーですよ)

そんなことより

「ゾンビ化」について
    早く教えてよ!

って思いますね?

じゃあ、行きますよ。

なぜ「ゾンビ化」するか?


日常的に使用する様々なものから 
身体の内側からゾンビ化が進みます。


チェック項目は以下の通り。


化粧品(粗悪ケミカル)の使用

②薬の使用、服用

③石油系合成界面活性剤の使用

④化学成分・香料・防腐剤の摂取、使用

⑤添加物・化学調味料・グルタミン酸ナトリウム等の摂取

⑥農薬漬け、薬漬け、超加工食品の摂取過多

⑦生活習慣の乱れ

以上 多くあてはまる場合は、
注意が必要かも?

いわゆる イエローカード。

では次に、

どれくらい
ゾンビ化が進んでるか?



続きまして、
進行度合いチェック
をどうぞ。

わかりやすい見極めポイントは以下の通り

【見た目編】

1,肌荒れ 赤み、炎症含む

2,シミ,しわ、たるみ

3,太っている、やせすぎている

4,薄毛、細毛(になった)

5,頭皮が赤い

6,脂漏性肌

7,乾燥肌

8,骨盤のゆがみ(全身)

9,年齢より老けて見える

10,髪質がよくない(変わったのも含む)

11,爪がもろい

12,たばこを吸う

13,お酒をよく飲む

【内側編】

1,便秘

2,冷え性

3,風邪をよくひく

4,寝起きが悪い

5,腸がよくない

6、体温が低い

7,手足が冷たい

8,やる気が出ない

9,眠たい

10,血液検査の結果が悪い

以上、いかがですか?

現代社会では、
たくさん当てはまる人、
きっと多いんじゃないかな。

一昔前、いやふた昔前には
冷え性や低血圧を
マウント要素として使う輩がざらに居ましたが、それ、
「私は不健康です、使い物になりません」と公言していることになるのでは?とそれをする人に辟易しておりました。

それでも その人達をも含め
健康的な髪を整えて差し上げたく思う私。

ゾンビからヒトに生き返る方法

は無いものかとアレコレ調べ 
試しながら 
色々とやってみた結果、

生活面において個人的には
なかなか実際難しい部分も多いと
思うのが本音でした。

無農薬、オーガニック、
無添加
の方面も実際調べて 
改善に取り組んでみたものの、

本当に深く調べて学ばなければ
表示だけでは見極めも難しいのかな?とも感じましたし、

大きなカラクリが見え隠れしていて

どうにもならない部分も
多い中で知らずして普通に生きて来たことを知って、愕然としました。

そして、
人って頑丈…( ̄◇ ̄;) とも思い、

人体の不思議さと尊さに
  感謝と感動さえしました。

最終的に自分は、

自己免疫の向上、維持を

選択することにし 

生活から"100%除去"を 

諦めるのではなく
折り合いをつけていくことで
心の平和を保つことにしています。

というのも美容師という職業柄、

どうしたってカラー剤やパーマ液、
処理剤、シャンプー類全て薬品を

毎日素手で扱う事が避けられません。

だからと言って
職業自体を辞める気もないし、
全てを悪とも言い切る事ができないものも多く、

CMなど一切しない
真面目に取り組む小さな会社の優秀な製品なども応援したい、
使って行きたい!と

複雑に絡む「想い」があります。


だから使うもの全てを選択し 
決める事が出来る自分の店を持った今では、

使用商材は
出来る限りの安心と安全を前提に流行り廃りに惑う事なく

現在の化学で可能な限り
有害物質を除去出来るアイテムを
全てのメニューに組み合わせ使用し、


安全で 蓄積された有害物質も
除去可能なホームケア品を
ご用意、ご提供することを徹底しています


『結局、何が正しいか?
     何がいいのか?』

こんな風に迷ったときは。

「今の自分にとって、どうなのか?」

これを基準に
短期的、長期的に 
実際にきちんと正しく使ってみて 

体感で答えを出してみるのが
一番良いのではないかと思うのです。

信憑性のある情報と、
信頼のおける評価と共に。

その中でご自分が

求める内容やレベル、
その価格など含め

メリット 
デメリットをどちらも知り、
(公式から)

ご自身の価値観、基準をもとに
よくお考えになってみるといいのではないかと思います。
(モノだけでなく、全てにおいて)


え? そんなの 

時間の無駄だし、
コスパが悪いって?

うん、そうかもしれませんね。

選択に自由があること、
これも然りです。

でも、
『ご自分が使うものをどんな風に選んでいるのか』を
美容室というリアルな現場で
人々と接していて沢山お声を伺って
(1万人程になります)

心配なのは、

結果を早く、簡単に

欲しがる風潮への変化そのものであります。


・流行ってるから

・有名人や人気ある人が使ってるから

・○○でこう言われたから…

・楽だから…

・それが有名だから…

・1番売れてるから…

・考えるの、めんどくさいから…

・セットでお得になるから


美容面で
『求める状態』になりにくい方々の多くは上記のように

目の前の結果よりも
ビュー数の高くキャッチーな文言と共に

他人の価値観を基準に

物事を選ぶ傾向にある気がします。

大人になるにつれ
髪や皮膚の状態ってみんな変わりますよね。

気がつかなくても、
残念ながら変わっています。

辛口かも知れませんが、
現場では
ご自分の変化をお認めにならない方って本当に少なくはないのです。

正しい処置は
正しい現状把握あって出来るもの。

長い付き合いの"お友達"から勧められてもそれが本当に良いかどうかはわからないものです。 

同じ人生の時間を過ごし、
負荷を感じているわけではありませんよね。
(貴方を本当に愛してくれるその道のプロなら別ですが)


いつでも、
いつまでも 一緒、

なんてのは

ただの幻想です。


だから
口コミやコマーシャル、
SNS等の人気度で選んでも
全てその通りになりにくいこと、
多く無いですか?

気になるものは盲信する前に

ご自分の状況、
状態にどうなのかな?と

疑うのではなく、
洞察と観察の眼を持ち

冷静な目で一旦"眺める視点"をお持ちいただきたく思います。


ご自分のリズムや状態にあったものを選び快適に過ごすため

考えて試し、
感じる感覚も研ぎ澄ませていかないといけないのかなって

たくさんのお悩みのご相談を伺うことで感じています。


些細な症状は 
未病の段階で 手を打ちましょう。

美と健康は
2つで一つと心得ましょう。

一番大事ともいえるのは。

思考そのものが、

"ゾンビ化しやすい時代" に生きる私たち。

ご自分の感じる、

生の感覚を損なわないように 

心がけたいものですね。



長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

では、また。

#美容
#美容師
#生活習慣

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?