見出し画像

~独立開業への正しい道筋~

新たに起業、独立開業する方と面談する時に伝えていること。
それは、コンセプトづくりと販路開拓の2点。
これに絞ってサポートします。

コンセプトは、事業をやる理由・意義・目的・到達点。
会社でいえば経営理念。 あり方ですね。
やり方から入るとブレる可能性がある。
仕事がほしい、目標を達成したいに拘り過ぎる結果、道から外れる。
途中で迷子になる。
だから大切!

販路は見込み客の前段階のアプローチじゃないですかね。
専門家の場合は、話を聴いてくれる先をどのくらい確保できるか。
話を聴いてもらえて初めて検討に入りますよね。
この段階が見込み客。
成約して初めて新規顧客ですもんね。

また。士業にはその専門家集団特有の法律の縛りがあります。
既に同じ士業で契約していれば営業できないんですよね。
○○士法違反に問われちゃう。

だから、僕の場合は他の社労士がやっていない分野で切り込みました。
別の社労士がやっていることにはノータッチ。
今でも顧問先全部に他の社労士が入っている(^^;;
販路開拓の範囲を拡げるためには、他との差別化戦略を考える理由がここにある訳です(^^)
自分なりの武器を持つ意義も伝えます。

最期までお読みいただき有難うございます! これからも【人としてのあり方とやり方としての戦略】に特化して情報発信していきます。 記事内容向上のためにも感想等をいただければ嬉しいです!