見出し画像

WRCチームで働く日々雑記 [2022年2月]

こんにちは、トヨタWRCチームで働く山下です。
2月のラリースウェーデンでは、Rally1車両となった2022シーズンで今季初優勝を飾りました。優勝したロバンペラ選手に加えて、ラッピ3位、勝田選手も4位でチームとして素晴らしい結果でした。

簡単に2月を振り返ってみたいと思います。

(1) 開幕戦の雪辱を晴らす

ラリースウェーデンではロバンペラ選手の速さが際立った印象です。彼はフィンランド出身ですが北欧では、雪の量がすごいです。

僕もフィンランドに移住して2度目の冬を過ごしています。僕の愛車はFFコンパクト車両ですが、フィンランドの道路ではズルズル滑ります。それでも最近は、かなり運転の慣れてきて、若干怯えながらも滑ることを楽しんで運転できます。

こんな環境が身近にあるのは、やはり北欧など限られた国だけです。フィンランド出身ドライバーのロバンペラ選手が、スノーラリーで速いことは自然な気がします。初戦のモンテカルロは悔しい結果になりましたが、早い段階でチームが優勝出来て雰囲気は明るいです。

次戦のラリー・クロアチアは4月中旬なので、まだ1ヶ月以上あります。
これまでの2戦で見つかった改善点の対策をして、第3戦でも良い結果を出したいです。

(2) フィンランドの冬に負けた...

フィンランドの冬は楽しいです!オーロラも見えます!あと凍った滝も見れます!
うん、めちゃ寒いけどw

画像3

さて、そんな楽しいフィンランドの冬が終わり、フィンランドも春に向かいつつある中で、事件が発生ました。僕の愛車のプジョーのウインドスクリーンが割れたのです。。泣

元気な時の車両はこちら↓

画像1

このプジョーは2年前に所属していたドイツF3チームのメカニックから譲ってもらいました。現チーム移籍に伴い、僕はこの車と共にドイツ北部から29時間フェリーに乗ってフィンランドまで来ました。ドイツ出国の当日にエンジンランプがついて、点火コイルを全部交換したのは良い思い出ですが、再びやってくれました。

おそらく室内との寒暖差と、僕が雪を落とすために箒でウインドスクリーンを叩いたのが悪かったのかもしれません。。まあ、僕のせいです、たぶん・・・でも叩いたのは軽くです、なんで割れんねん・・泣

そもそもフィンランドで車を購入すると、寒冷地仕様になっています。中古車でも多くの場合はエンジン温度を保つためのヒータ (駐車場に設備があります)が接続できたり、シートヒータは標準装備、バッテリサイズも大きいはずです。
僕のプジョーは内陸仕様であり、いつエンジンが止まるか心配でしたが、これまで頑張ってくれてましたので文句は言えない気もします。

フィンランドで寒い日 (マイナス20度)、同僚達はよく"Proper Winter (適切な冬) "と言います。

僕はフィンランドは住みやすいし好きです。でも、適切な冬ではありません。
修理代が心配です。。苦笑

(3) ロシアのウクライナ侵攻とフィンランド

連日ニュースとなっているロシアのウクライナ侵攻ですが、フィンランドにとっては対岸の火事ではありません。フィンランドはロシアの隣国ですし、歴史的背景もありNATOにも加盟していません。フィンランドの立ち位置はウクライナにすごく似ています [1]。

画像2

そのため、フィンランド首相のサンナ・マリン氏はロシアのウクライナ侵攻が始まってすぐ非難する投稿を行なっています。

ロシアがウクライナで行った軍事行動を強く非難する。この攻撃は重大な国際法違反であり、多数の民間人の生命を脅かしている。フィンランドはウクライナとウクライナ人に対する確固たる支持を表明し、この支持を拡大する方法を模索している。

そして実際にフィンランドは、同北欧のスウェーデンと共にウクライナへの武器供与を決めました。そしてフィンランド国内ではNATO加盟が検討されており、支持率が初めて50%を超えたようです。

但しロシアは「フィンランドがNATOに加盟すると軍事的に重大な結果に直面するおそれがある」ともフィンランドに警告してきています。

ウクライナ人の避難のニュースをよく見ますが、一方でロシア国民の一部もフィンランドとロシアの国境を超えて避難して来ているようです。フィンランド行きの列車とバスのチケットは売り切れ、フィンランド国鉄はヘルシンキとサンクトペテルブルクを結ぶ列車便を増やすと発表しています。

(4) まとめ

僕は欧州に来た頃からは、コロナ、ウクライナ侵攻と立て続けに有事が起こっているので、各国での考え方の違い、歴史的背景などを考えさせられることが多いです。

モータースポーツのような平和だからこそ成り立つ業界で働いているので、余計に周りの世界との温度差を感じます。

今週末はF1開幕戦です。それまでに戦争が終わることを祈っています。

読んで頂きありがとうございました。
スキやフォロー頂けると嬉しいです。

[1] https://www.aljazeera.com/news/2022/3/11/finland-considers-joining-nato-after-russias-war-in-ukraine

自動運転とモータースポーツのテクノロジーについての記事を書きます! 未来に繋がるモータースポーツを創りたいです!