見出し画像

飲んでるサプリや体質改善について

⭐️体質改善をはじめるきっかけ
チョコレート嚢胞が見つかって、しばらく妊活を休むことになった期間に、妊活についてたくさん考える時間がありました。
病気にもなったし、昔から生理不順で生理痛も酷かったので、私はもしかしたら普通には授かれないかも知れない、と思っていました。体はガリガリの痩せ型で、安産体型とは程遠く、食生活も乱れ、運動も全くしない人間だったので、このままじゃたぶん妊娠は無理だと、手術を終えて、妊活を再開するまでの間に体質改善に取り組んでみよう!と思ったのがきっかけです。
漢方薬局で相談したり、不妊治療中のYouTuberさんの動画を見たりして、血流の改善が大切と知ったので、血流が良くなるように、というのを特に意識しています。

⭐️妊活を再開するまでの私の生活
・週2〜3在宅勤務で、家から全く出ない、動かない
・在宅勤務の日は朝ごはん食べない
・お昼ご飯は毎日コンビニ弁当(やばすぎ)
・毎日冷たいジュース飲む(やばすぎ)
・季節問わずアイス結構食べてた
・お菓子何も気にせず食べてた
・ショートニング系のもの何も気にせず食べてた
・添加物全く気にしてなかった
・ガリガリ痩せ型BMI15〜16を推移
・生理不順
・生理痛激痛

⭐️体質改善 2022年10月〜開始
・毎日ウォーキングを30分以上する
・コンビニ弁当を禁止にして、お昼ご飯は在宅勤務の日は基本手作り、出勤の日は社食の定食(弁当つくれよ)
・食べる時かなりよく噛んで食べる
・毎日ストレッチ&筋トレ
・毎日足湯する(ふくらはぎ温めるのがどうやら血流改善のカギのようです)
・毎日レッグウォーマーして寝る
・冬は足あたりに湯たんぽ入れて寝てました
・飲水を常温の水に一本化
・アイス禁止
・お菓子禁止

これだけですが、毎日頑張って、今では半年以上続けています。
その結果かわかりませんが、嘘みたいな話なんですけど、生理痛が全くなくなりました。でも残念ながら生理不順は解消されていません。
しかしよく噛んで食べて運動を取り入れたことで?食べ物の吸収が良くなったのか?体重の増量に成功し、現在BMI18まで上げてきてます。これからも健康的にBMI上げられるよう頑張っていきます!

⭐️飲んでいるサプリ等
・葉酸(鉄も含有)
・ビタミンD
・ヘム鉄
・コエンザイムQ10
・ラクトフェリン
最初は葉酸だけ飲んでいたんですが、色々追加して、今ではこの5つを毎日飲んでいます。
サプリは添加物も気になるし、これ以上飲むのはやめて、食品から栄養を摂りたいな、ということで以下のものも毎日摂取しています。
・アーモンド×6
・カシューナッツ×3
・くるみ×3
・煮干し×10
・フルーツ何かしら×1
ビタミンB・C・E、マグネシウム、亜鉛、たんぱく質等を補っています。
フルーツは最近キウイを毎日食べていて、個人的にはグリーンの方が好きだけど、ゴールデンの方が栄養が多いみたいなんでゴールデンに切り替えましたw

ラクトフェリンはここ3ヶ月くらいで飲んでるのですが、そのおかげか?子宮内フローラ検査の結果が良かったのが嬉しかったです!

体質改善もサプリも、妊娠に効果あるかわかりませんが、取り敢えず続けていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?