見出し画像

施設長のつぶやき


今日が最後の勤務になる年配ケアさんからお礼のメッセージと
ハンカチをもらいました。
1年半前に私がこちらの施設に来た時からお世話になりました。
開設当初からの方ですので、7年になるそうです。
私とは「介護感」が合いませんでしたが、どちらかと言うと利用者様
目線ではなく職員寄りでした。おばちゃんパワー全開って感じ。
昔のケアはある程度「おじいちゃん!やっちゃだめ!」、「今これやってる
から待て!」、「トイレさっき行ったで!」等と大きな声で
対応することが許されていた感があったようです。
でも今は虐待?スピーチロック?パワハラ?などと年配ケアさんには
やりにくい環境になりました。
いわゆる利用者様に対してのサービスに「温度差」が出てくるんですよ。個々に。
そういうの好まれる利用者様もいるんですがね。

最後にあいさつに来られた時に
「施設長。いい施設つくってくださいね。」と。
うれしかったです。さらに頑張らなければと感じました。
この2年近くいろんな事があり過ぎましたから・・・

明日も利用者様と職員が笑顔になれる施設をめざして
がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?