見出し画像

生活のバランスを整えたい|新婚|資格勉強|仕事

こんにちは〜!はちです🐝
なにかと詰め込んでしまうのが私の癖で
今年こそはバランスをとっていきたいな~
と思っています。

そんな話をつらつらと記録していきます。

プラベは犠牲にしないと言ったけど

資格試験を受けると記事にした際に
「プライベートは犠牲にしない」
と宣言していた私ですが
2022年は心と身体が追い付かず
2度も体調を崩し
夫にも寂しい思いをさせてしまっているようです。

このまま5月にFP2級を受けようかな
と相談した時も
冗談っぽくですが(笑)
「詰め込みすぎなんじゃないの?」
「もう少し二人の時間ほしいな~」

と夫から言われました。

私もそうしたい気持ちなんです。
でも、
早起きすると夜は眠たくなっちゃうし
翌日のことを考えると
気分が乗らないこともしばしば。
本当はもっと二人の時間を
たのしみたい
のに・・・

一方で、
同じくらい、
今考えている資格たちは取りたい
ゆくゆくは難関資格にも挑戦したい
YouTubeの動画も作りたいし、
noteの記事だって更新したい。
家事も習慣化したい。
自分の好きなこと・やりたいことを
ぜーんぶやるには
朝の時間がもっと必要だ。
5時、いや4時に起床したいくらい。(笑)

でも・・・・・
こんなに詰め込んで大丈夫なんだろうか

こんな感じで最近は、
生活習慣、趣味、自己研鑽
そしてプライベートの時間
なんとかしてバランスとれないかと
毎日考えています。

転職が転機になるかしら

一つ、希望がもてそうなのは
職場が変わることです。

現在は少々特殊な職場で
フルタイムのシフト制、
人手不足で、
12時間労働13連勤
当たり前のようにやってくる労働環境でした。

そんな事情もあって、
日々のルーティンが
安定しておらず

(就寝時間も食事の時間もバラバラ)
いつまでたっても慣れないというか
心と身体がついてこれなかったのかな~
なんて思っています。

4月からは転職が決まっており
基本的にはカレンダー通りの出勤で、
勤務時間も朝~夕方まで、と
よくある一般の働き方ができそうです。
もちろん忙しい時期は
きっちり残業になるそうですが(笑)

それでも今の労働環境よりはましに感じるし
残業代がでるというだけでありがたいですし、
心にゆとりがもてそうです。
(現在は年俸制なので残業代もボーナスもでません)

なにより仕事の時間が安定すると
生活ルーティンごと安定させることが
できそう
なので、希望がもてています。

週末婚~完全同居へ

もう一つは、生活拠点です。
現在は通勤上の便宜さと、
1人親である母への配慮もあって、
平日は実家、
土日は彼との家、という
週末婚の生活をしています。

どちらも何不自由ないのですが
毎週行ったり来たりする生活は
地味に負担があったのかもしれません。

ただ、4月からは転職を機に
電車通勤に切り替わりますし
圧倒的に彼との家の方が
職場にも近いので、
完全に生活拠点を
彼との家に移すことが決まっていて
これは母も納得しています。

生活拠点が一つになって
ルーティンが固まると
さらに安定する
ような気がしていますし
なにより彼との時間を増やせるので
希望の一つです。

とはいっても
実家~彼との家までは
車で20分ほどと近いですし
私も彼も片親(母)で
大事な家族なので、
月に1度はお互いの実家に顔を見せるように
していきたいなと思っています。

おわりに

試行錯誤して、最善を見つけたい

色々試してみて、
自分の心地よい生活ルーティンを
見つけたいな~と思います。

2月・3月は
現職の勤務時間が
9:00~17:00に一時的に安定して
12時間労働も13連勤もないはずなので
予行練習的なイメージで
色々ためしてみたいと思います。

今回はここまでです◎
次の投稿をお待ちいただければ幸いです
スキ!フォロー、とっても励みになっています!
コメントもどしどしお待ちしております!

じゃあまったね~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?