見出し画像

2/9-2/16 何故踊るかなんて考えちゃいけない

2月9日(金)快晴

出張明けの今日は在宅勤務にした。ものすごく体がだるいけれど、大量の残務を片付けなければならぬ。数日前から頭痛が抜けず、毎日ロキソニンを飲んでいる、よくない。

29の日なので、夜は焼肉を食べに行く。子どもからは「焼鳥がいい!」と言われたけれど、牛が食べたかったんだ。

帰宅後、子が金ローで『かがみの孤城』を見ていたけれど、わたしは読書。『ダンス・ダンス・ダンス』(村上春樹/講談社文庫)を読み進め読了。
キキがあちらの世界に行ってしまった(行ってしまう)ことは、『羊をめぐる冒険』の時からぼんやりと予測していたので「ああそうか」という気持ち。僕が本気で求めたユミヨシさんまで連れて行かれませんように、と思う。

「踊るんだよ」羊男はいった。「音楽が鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。おいらの言っていることはわかるかい?踊るんだ。踊り続けるんだ。何故踊るかなんて考えちゃいけない。意味なんてことは考えちゃいけない。意味なんてもともとないんだ。そんなことを考え出したら足が停まる。一度足が停まったら、もうおいらには何ともしてあげられなくなってしまう。あんたのつながりはもう何もなくなってしまう。永遠になくなってしまうんだよ。そうするとあんたはこっちの世界の中でしか生きていけなくなってしまう。どんどんこっちの世界に引き込まれてしまうんだ。だから足を停めちゃいけない。きちんとステップを踏んで踊り続けるんだよ(中略)ベストを尽くすんだよ。怖がることは何もない。あんたはたしかに疲れている。疲れて、脅えている。誰にでもそういう時がある。(後略)

『ダンス・ダンス・ダンス』上 164ページ

「でも踊るしかないんだよ」と羊男は続けた。「それもとびっきり上手く踊るんだ。みんなが感心するぐらいに。(中略)だから踊るんだよ。音楽の続く限り」
オドルンダヨ。オンガクノツヅクカギリ。

ダンス・ダンス・ダンス』上 165ページ



2月10日(土)快晴 風が冷たい

子どもの習い事の間に本を購入。

『カンガルー日和』は家の本棚に並んでた。。。

今更ながら『不適切にもほどがある』を見始める。子どものクラス内でも話題に出てきているらしい。1話と最新話はTVer視聴ができるけれど、2話が落ちていないので、これまた今更ながらNetflixに加入する。映像系サブスクはAmazonプライム、NHKオンデマンド、Netflixの3つになった。
ネトフリに『ブラッシュアップライフ』もあるので、夫子に布教すべく2話視聴。やっぱりおもしろいわ。


2月11日(日)くもり 風が強い

今週も『王様戦隊キングオージャー』をリアタイできなかった。佳境も佳境なのに。ラクレス、ああラクレス!!
快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』も良過ぎてDVD買っちゃったけれど、今作も買ってしまうかもしれない。

雨予報だったので今日は終日引きこもり。簡単に掃除をし、『不適切にもほどがある』3話と『ブラッシュアップライフ』6話まで一気見。
『風の歌を聴け』(村上春樹/講談社文庫)を読み始める。


2月12日(月)晴れ 暖かいを通り越して暑い

今日は子の希望で太宰府に行くことに。
都府楼跡、坂本八幡宮、観世音寺からの太宰府天満宮へ。坂本八幡宮は初参拝。そして観世音寺から梵鐘が消えていてびっくりした。今は博物館で保管をされているらしい。
受験シーズンの祝日ということもあり、太宰府は人が多かった。インバウンドの方も多く、とても賑わっていた。御神牛も大行列だった。

疲れてしまったので、夜は鍋にした。『ブラッシュアップライフ』7話を視聴する。


2月13日(火)晴れ

今日が火曜日ということを完全に失念していた。月曜日のつもりで仕事をしていて「はて?どうして日程が合わないんだろうなー」と思っていたら火曜日だった。
明日(水曜日)の外出準備のため、今日(火曜日)は会社に行くつもりだったのに、明日が火曜日だと思い込んでいた。やれやれ。

夜は手羽元のガーリック焼き。オーブンの操作を間違ってしまったせいでオーバーヒートをし、操作が効かなくなってしまう。
今壊れたらとても困る。どうしよう。
(ガーリック焼きはおいしくできました)

今夜も『ブラッシュアップライフ』を視聴。8話9話を見る。


2月14日(水)くもり雨 あたたかい

少し早めに会社へ行き、昨日できなかった外出の準備をする。
会社から社用車が停めてる駐車場へ向かっていると、老婦人から
「前ね、この2Fで健康食品のイベントをしていたの、あなた知らない?」と声をかけられる。
その場所は1階店舗、2階以上は駐車場になっていて、少なくとも5年ぐらい前から変わっていないはず。なので「上は駐車場ですよ」と答えたところ、他の人に聞いても同じように言われたという。
「でもね、以前はそうだったのよ!じゃ、健康食品はどこに行ったのよ!」と腕を掴まれんばかりに話しかけられたので「すみません、わからないです、急いでいるので……」と振り切ってしまった。実際、約束時間にギリギリ着になりそうだったので急いでいた。
移動中、『ブラッシュアップライフ』的には、徳を積む行動じゃなさそうなので、わたしの来世はミジンコかもしれない、と思ってしまう。

午後、外出先から帰社し、諸々業務をこなしていたら19時になっていた。早く帰るつもりだったのに、どういうことだ。
そういえばバレンタインだったけれど準備をしていなかったので、カルディーに寄って大量にチョコを買う。質より量。

『ブラッシュアップライフ』10話(最終話)視聴。夫子も楽しんでくれたようでよかった。


2月15日(木)くもりあめ

子どもの参観日なので本当は終日有休取得するつもりだったけれど、今週中に終わらせたい案件がモリモリなので午前は仕事をする。
午後から学校へ行き、帰宅後は仕事を気にしつつもダラっと過ごす。


2月16日(金)くもり ぬるい

出社の日。
午前会議、午後会議、そして上司面談。
今週中にある程度カタをつけたかった案件について、社内稟議の関係で来週に持ち越しになってしまった。つらい。
今日も定時には会社を出れず、帰りにお惣菜を買って帰宅。夫は大人なのでアレだけど、子どもの食生活がやばい。
来週こそ整えたいけれど、鹿児島出張が控えている。

オドルンダヨ、オンガクノツヅクカギリ。





この記事が参加している募集

読書感想文

うちの積読を紹介する

いただいたサポートが書く力になります!