見出し画像

元JWのお盆休みは•••

こんにちは。
いつもお読みくださり
ありがとうございます。


忙しかったお盆休みも終わり、
ようやくいつもの日常に戻りました。


毎年お盆休みには、お墓参りに行っています。。
あ、これはエホバの証人信者にはありえない・・・・・行事ですよね。
もちろん私もエホバの証人時代には行った事ありませんよ。忌むべき事柄とされる偶像・先祖崇拝になっちゃいます(笑)


お墓参りと言っても、私には
「故人を供養する為」だとか、「肉体は亡くなっても魂は残っているという思想」を信じているという事は全く無くて、
ただ お墓のお掃除をし、お花を供え、お線香をあげて手を合わせるという ごく一般的な慣行を見様見真似みようみまねでしているだけ。
目をつぶり、手を合わせている時の私の心の中はというと…


 



です。(笑)


今となっては
無宗教っていうのもそうだけど、エホバの証人時代に刷り込まれた教義の洗脳が まだ完全に解けてないって事も、もしかしたらあるのかな…

エホバの証人の組織を離れて20年もの月日が経ち、今はこうして毎年欠かさずお墓参りに行く私なのですが、未だにどことなく違和感を覚えます。。(ーー;)

あ… このお墓はですね、
主人の 兄のものです。
高校生の時の交通事故だったそうです。なのでもちろん生前は会ったこともありません。


◇◇◇


ちなみに、[ 話が脱線します ]
私の両親のお墓はですね・・・

無いです。

…というより、
齢八十の『現役エホバの証人』として元気に生きてます。
なのでいずれにしても、お墓は必要無いですね。遺骨は処分するのでしょうから・・・


何年か前に、母が
「葬儀はエホバの証人式でしてもらうから•••」
と、顔を出すよう遠回しに 私に言っていたけど…


残念〜!


っていうかその前に…
追悼式(エホバの証人式葬儀) するの?
誰が来ると思っているの?

私はソレにビックリだよ(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)!!

あなたの子ども達、親戚(皆、JW無関係)など
おそらく誰も来ないと思いますよ?




20年以上ぶりにエホバの証人信者たちの中に入って、例の…

「将来、地上での復活の希望があります~」

「私たちは、生き返ってくる愛する人を迎える事が出来ます~✩」
って感じの講話、
聴かないといけないんですかぁ?


そして
いつもより、いちオクターブ高い声でお上品に

「良いお話ありがとうございました~♡」
って、長老にお礼を言いに行かないといけないんですかぁ?

…………… (ー_ー)



真の宗教の教えに沿い、その道かられないよう厳しく・・・教育したはずなのに、なんだか
トンデモナイひねくれ娘に育ってしまいましたね(笑)



…なぜなのか そろそろ冷静になって
振り返ってみるのはいかがですか・・・?

いい歳して いつまでも怒り狂ってないで。
 



(あ… 今更•••ですよね💧)



•••何であれ、
人は自分のまいているもの、
それをまた刈り取ることになるのです。
            ガラテア 6:7

新世界訳聖書(1985年版)



笑笑笑!






最後までお読みいただき
いつもありがとうございます。





#毒親育ち #毒母 #母が嫌い #機能不全家族 #つぶやき #私のストレス解消法 #JW2世 #元JW2世 #エホバの証人  
#エホバ #エホバの証人2世 #元エホバの証人2世 #宗教2世 #お墓参り #お盆  
#葬儀 #ひとりごと

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?