見出し画像

昨日の我が家の晩ご飯/犬が教えてくれること。


こんばんは。はるです(^^)

こちらは、昨日の晩ご飯です。

昨日の献立
・もやし入りおろしハンバーグ
・トマトのおかか和え
・豆ご飯
・お味噌汁
・朴葉味噌

もやしが沢山入った赤身肉のおろしハンバーグです。
これに乗せるためだけに大根を買うのもなと思ったら大根おろしのチューブがスーパーに売ってあり、それを使ったのですがなんだか不思議な風味でした。

母から大きな美味しいトマトを6個(!)もらい、元々家にあった2個のトマトも合わせて今週はトマト週間となっています。
紫外線予防にもなるトマトは夏場は特に食べたくなりますね。
今回は生食ですが、トマトは加熱するとリコピンを摂取しやすくなるようなので、炒めたりスープにしたりすることも多いです。

お豆は義母に貰いました。
味はとても美味しかったですが、炊き方が悪いのか潰れまくってますね。

朴葉味噌は、飛騨高山の郷土料理です。
GWの旅行先で買いましたが、食べやすくご飯に合います。





先日、実家の両親が不在の日があり、お留守番をしている寂しん坊の犬のために実家に行って一緒に過ごしてきました。
本当に実家の犬が可愛くて仕方ありません。

フレンチブルドッグの女の子です。


この子からはいつも沢山のことを教えてもらっています。

誰かを恨んだり将来を悲観したりせず、ただ家族のことが大好きで、嬉しい気持ちを全身で表現します。



色々と難しく考えすぎてしまうのは私の悪いところです。
この子を見ていると、もっとこんなふうに単純に生きてもいいのかなと思えてきます。


マイナスなことは出来るだけ考えず、いまある幸せにだけ目を向けて過ごしていきたいですね(^^)



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?