見出し画像

4月振り返り


4月を振り返ってみようと思う。
※随分荒れてるので引っ張られやすい人は自己防衛してください。


1月から調子が良くて、このまま病気が治るんじゃないかと思った4月初め。


そんな上手くいくはずもなく…


5月にイベントを企画していたため、その準備で忙しくなったのが4月中旬。


頭の中が「死にたい」でいっぱいになることが増えた。

どんどんどんどん頭がおかしくなっていった。


4/25
通院日

リスカしたこと、ODしたこと、死にたいことを伝えた。

主治医は決して怒らなかった。
死にたい原因になっている、私が行うイベントを休むよう提案された。いわゆるドクターストップ。

私はそうしないといけない。本当に何かを間違って死んでしまうかもしれない。そう思ってた。

だけどそれを受け入れられなかった。

しんどい気持ちを、そうだよねってそう言って欲しかった。
ODをしたことを叱って欲しかった。

色々な思いが込み上げ、落ち着こうと思ったけど、自分ではどうにもならなかった。

帰り道で車に轢かれてしまおうと思った。
何とか家まで帰った。

夜になり不安が大きくなった。

でるはずもない学生相談に電話をかけた。
もちろん時間外で誰も電話に出ることは無かった。

十数錠の薬を出した。どうにでもなれと薬を流し込んだ。

友達が話を聞いてくれた。
明日もう一度だけ学生相談にSOSを出すことに決めた。


薬が効き始めて頭がグラグラした。強い眠気に襲われてベットに入った。


4/26
朝はすっきり起きた。でもまだ薬が残ってる感覚があって、ふらふらした。

学校についてすぐに学生相談に向かった。
黙って立ちつくす私に、心理士さんがしんどいんだねと中に入れてくれた。

ODをしたこと、死にたいと思ってることを40分ほど話をして、授業があるからと半ば強引に学生相談を後にした。

授業を受けたけど、全然頭に入って来なかった。帰りたい。そう思った。

1時間半の授業が終わると友達が話しかけてきた。

「誰かに助けを求めようよ」
色々話した後にそう言われた。

2人で考えて、1年の時に授業を持ってくれていた担任の先生に助けを求めることにした。

心理学科のため担任の先生は心理士の資格を持っていた。
助けを求めるのは上手くいって、話を聞いてくれた。

🐰「○日にODしようと思っている。」
そういった私に、
👨‍🏫「(○日の次の日に)会う約束をしたら、やらずに来てくれますか?」
そう言われた。

なんとなく、うんと言った。

その後、学生相談にまた行った。
担任の先生と話したことを伝え、終わった。
次の日も学生相談に行くことになった。

そんな感じで今も生きている。

この週はほぼ毎日学生相談に通った。
担任とも2度面談した。
親にも電話で正直に話した。

たくさんの人が支えてくれて、たくさんの人に助けられて、少しだけどODとか自傷やめようって思えた。

生きようって思えた。


今はと言うと、OD欲が消えたけど、たまにリスカしてしまう。
でも、死にたいと思うことは全くと言っていいほど無くなった。

1か月前が嘘みたい。

そしてそんな時期が来ると今度は躁状態を疑われる。違うと思いたい。
バランスが難しい…。


これからも死にたくなることたくさんあると思うけど、生きたい目標を作って生きていこうと思います。


今の目標は、自傷を辞めることです。
少しずつ減らしていきます。


2023.05.30

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?