見出し画像

呉昌碩の「書画」……とは言うものの「ごしょうせき」って誰よ?……@東京国立博物館

ほとんど誰も興味を抱かないという前提で、このnoteを書き始めています。というのも、かくいうわたしが、まったく興味がないからです。おそらく東京国立博物館(トーハク)で、その人の企画展が開催されなかったら、一生、この人の書画を見ることがなかったでしょう。

その人とは「呉昌碩(ごしょうせき)」さんです。

呉昌碩ごしょうせきさんは、180年前、中国清朝後期の1844年9月12日に生まれました。この頃は、欧米諸国が東アジアにちょっかいを出し始めてきた時期です。1840年にはアヘン戦争が始まり、戦後の1842年から1844年に、清朝はイギリス、アメリカ、フランスと次々に不平等条約を締結せざるを得ませんでした。1851年からは太平天国の乱を皮切りに、各地で内乱が勃発し、呉昌碩ごしょうせきさんの一家も、兄弟を飢餓で亡くすなど、凄惨な避難生活を余儀なくされたようです。

……なんていう風に書いていくと、また何日かかってもnoteを書き終えられなそうなので、ここから大きく省略します。とにかく呉昌碩ごしょうせきさんは、清朝末期から中華民国初期にかけて活躍し、書画篆刻の芸術に偉大な業績を遺した人です。万が一に呉昌碩ごしょうせきさんの経歴をもっと詳しく知りたい! という方は、トーハクと台東区立の書道博物館の第15回目の連携企画『呉昌碩ごしょうせきとその時代 -苦鉄没後90年-』の時に配布されたパンフレットなのか資料なのかを読むことをおすすめします。

呉昌碩ごしょうせきとその時代 -苦鉄没後90年-』チラシ(PDF)

なお、現在開催中の企画展『呉昌碩ごしょうせきの世界—金石の交わり—』は、書道博物館との第21回目の連携企画です。

トーハクの展示については、第1部「呉昌碩前夜」…第2部「呉昌碩の書・画・印」…第3部「呉昌碩の交遊」で構成されています……が……そもそも呉昌碩ごしょうせきさんのことを全く知らないわたしは、「とりあえず、呉昌碩ごしょうせきさんの作品を見せてよ」という感じで会場を巡っていきました。


■とりあえず見たい呉昌碩ごしょうせきさんの書画

この企画展……個人蔵の作品が多いため、撮影禁止の作品が多かったです。特に「画」については、撮影可能な作品があまりありませんでしたが、製作年が若い順に書画を並べていきたいと思います。

・52歳《牡丹図軸》

まずは会場を入って真正面に位置する場所に、書斎を再現したかのような展示ケースにあるのが、呉昌碩ごしょうせきさんが52歳の時の作品《牡丹図軸》です。※左右の“書”は《篆書八言聯》です。

中央《牡丹図軸》清時代•光緒21年(1895)、呉昌碩52歳・紙本墨画淡彩・青山杉雨氏奇赠
左右《篆書八言聯》中華民国6年(1917)呉昌碩74歳・林宗毅氏寄贈
《牡丹図軸》清時代•光緒21年(1895)、呉昌碩52歳・紙本墨画淡彩
青山杉雨氏奇赠

解説には「みずみずしい色彩で、牡丹の花と怪石を描いています」とあります。ふむふむ、なるほどね……。ただ、続けて記されている「この年、再び親交が頻繁になった蘇州の楊幌(ようけん)宅で画いた作で、呉昌碩52歳、楊幌77歳。翌年、楊峴ようけんは78歳の生涯を閉じました」と記されています。楊峴ようけんさんは、呉昌碩ごしょうせきさんにとって、メンターであり、師匠であり、親友のような存在でもあったようです。39歳の時には、家族を引き連れて楊峴ようけんさんの蘇州の自宅の隣に引っ越すほどに交友しています。その後、呉昌碩ごしょうせきさんは上海などに本拠を移したりしているので、会わない時代があったのでしょうね。そして呉昌碩ごしょうせきさんが52歳の時に、改めて蘇州の楊峴ようけんさんの自宅で描いたのが、この《牡丹図軸》なのでしょう。

・57歳《臨石鼓文扇面》……甲骨文字のような石鼓文

ということで次は《臨石鼓文扇面》へ移ります。《臨石鼓文扇面》……作品名は「臨・石鼓文・扇面」と分けて読むと良いです。「臨」とは「近づく」という意味で使うほか、「模写や模倣」という意味でも使われます。つまりは、「真似て書いた石鼓文が記された扇の面」ということです。

《臨石鼓文扇面》57歳

では石鼓文とはなにかといえば、中国の唐の時代に出土した、10基のつつみのような形の石に刻まれた、古代の文章です。書かれたのは秦の時代だったのではと推測されています。

今展の主人公の呉昌碩ごしょうせきさんは、こうした古代の“刻”や“属器”などの金石(きんせき)の銘文(めいぶん)を、研究して真似て書くことで有名だった人です。

《臨石鼓文扇面》57歳

扇面の最初の行を見ると「田車」という文字が読めます。これによって、記されているのが石鼓文の第3鼓「田車鼓」の一節だと分かります。何が記されているかといえば、「田車孔安」ではじまる、7字10行・18句の「狩の情景を描写した詩」なのだといいます。元の石鼓文「田車鼓」は、こんな感じです。

どのくらい正確なのか不明ですが、中国の下記サイトの意訳をGoogle Bardで訳したものを添付しておきます。細かい訳に誤りがあるかもしれませんが、雰囲気はまぁまぁトレースしているような気がします。

第三鼓:田車
田車孔安。鋚勒馯 馯。●既簡。左驂旛
旛。右驂騝騝。吾以郪于 原。吾戎止陜。宮車
其寫。秀弓寺射。麋 豕孔庶。麀鹿雉兔。
其●又陳。其●奔奔。 大車出各。亞●帛
興。吾執而勿射。多 庶(走樂)。君子迺樂。

狩猟の馬車は安全で、小馬は銅鞍をつけて、さらにはしゃいで走る。
四匹の馬が引く馬車は、簡潔で軽快。
左側の三匹の馬が引く馬車は、旌旗が翻る。
右側の三匹の馬が引く馬車は、俊敏で軽快。
私たちは、この原野に宿をとった。
兵士たちは、平坦な山の斜面で野営を張り、馬から馬車を降ろし、華麗な装飾の弓矢を手に取る。駝鹿や野猪は数多く、公鹿と母鹿、山鶏と野兎、禽獣はすべてそろっている。
軽快な馬車を再び整え、兵士たちは疾走し、夜通し狩りを続け、いつの間にか営地の柵を越えた。興奮は尽きず、星座は西に傾き、弓を手に取るのをやめる。多くの民衆は、道中手舞足蹈し、歓声と笑い声が響きわたる。文武の官員は、住まいに戻り、音楽を奏で、舞を舞う。

呉昌碩ごしょうせきさんは、この石鼓文フォントを50代に入ってから練習し始めました。こちらの扇面は57歳の作品ですが……あまり書き慣れているという感じではなさそうですが……解説パネルは「原本(石鼓文)の造形にとらわれない動きのある字姿で、自らの作風を確立しつつあることがわかります」と、それなりに評価しています。

・60歳《石榴図扇面》

光緒 29年(1903)なので、呉昌碩ごしょうせきさんが60歳前後の時の作品です。石榴ざくろは、文人画家にとってメジャーな画題だったようで、展示室には呉昌碩ごしょうせき以外の人の石榴ざくろ作品がいくつか見られました。

《石榴図扇面》呉昌碩(1844~1927)筆|中国 清時代・光緒 29年(1903)|金箋着色
青山慶示氏寄贈

ちなみに寄贈者の青山慶示さんは、昭和から平成まで活躍した書家・青山杉雨(あおやまさんう 1912-1993)さんの長男。1993年から2022年にかけて、数回にわけて青山杉雨さんうさんの膨大なコレクションをトーハクに寄贈しています。東洋館ではおなじみの寄贈者という感じです。

《石榴図扇面》呉昌碩(1844~1927)筆|中国 清時代・光緒 29年(1903)|金箋着色
青山慶示氏寄贈

以下は、何歳の時に描かれたか分かりませんが、梅の花を描いた扇面《梅花図扇面》です。

《梅花図扇面》清~中華民国時代・19~20世紀|紙本墨画淡彩
高島菊次郎氏寄贈
《梅花図扇面》
《梅花図扇面》
《梅花図扇面》

以下も製作年が分かりませんが、「ライチ」を描いた《茘枝れいし図扇面》です。

茘枝れいし図扇面》清~中華民国時代・19~20世紀|紙本墨画淡彩
高島菊次郎氏寄贈
茘枝れいし図扇面》

・67歳《臨石鼓文軸》

またまた《臨石鼓文》です。解説パネルには「粗削りながら、若い頃に比べて点画は太く、字形は引き締まり、縦長となる」と、その特徴を記していますし「50代の半ばから70歳の頃にかけて、独特の篆書の様式が確立していきます」としているので、今作は、かなり呉昌碩ごしょうせきさんっぽさが表現されているのでしょう。

《臨石鼓文軸 TB-1515》呉昌碩(1844~1927)筆|中国|清時代・宣統2年(1910)・紙本墨書
林宗毅氏寄贈

・69歳《篆書四字軸 觴詠墨縁》

超絶難しい漢字ですが、「觴詠墨縁(しょうえいぼくえん)」とは、酒を酌み交わしながら詩歌を詠むという意味です。
「觴」は酒杯
「詠」は詩歌を詠む
「墨縁」は翰墨かんぼくの縁=書道を通じての縁

《篆書四字軸 觴詠墨縁 TB-1589》|中国|中華民国元年(1912)・虎斑箋墨書・林宗毅氏寄贈

中国の晋の時代、王羲之が蘭亭の水辺で酒を酌み交わしながら、蘭亭序を書いた故事に由来しているそうです。

そのほか「篆刻家の丁敬ていけい(号龍)が作った墨を磨り、虎斑箋こはんせんをいます」と解説パネルにあります。「虎斑箋こはんせん」の説明はありませんが、虎斑(とらふ)……簡単に言えばジャガー柄の紙といったところでしょう。

・74歳《篆書般若心経十二屏》

篆書で般若心経を12幅に書写したもの。中国清朝の中後期に書家・篆刻家として活躍した鄧石如(とう せきじょ、1743年 - 1805年)が記した《篆書般若心経八屏》を心に留めながら、さらに石鼓文の筆意を交えて書いています。これまでのものとの違いが、わたしにはよく分かりませんが、呉昌碩ごしょうせきさんの、かなり完成形に近い字形になっているようです。

《篆書般若心経十二屏 TB-1421》
呉昌碩(1844~1927)筆|中国|中華民国6年(1917)・紙本墨書
高島菊次郎氏寄贈
《篆書般若心経十二屏 TB-1421》
《篆書般若心経十二屏 TB-1421》

・75歳《桃実図軸》

《桃実図軸》は、中国の神話に出てくる女神(仙神)・西王母が住むと言われる伝説の地・瑤池(ようち)にある桃を描いたものです。この桃は3000年に一度だけ実をつけ、食べると不老長寿が約束されると言われています。そのため、呉昌碩ごしょうせきさんが描いたものだけでも、《桃実図軸》を2つも所蔵しています。

《桃実図軸 TA-687》|中国|中華民国8年(1919)・絹本墨画淡彩・青山慶示氏寄贈

解説パネルでは「呉昌碩は、金石味のあふれた激しい筆法と、あざやかな彩色でこの仙桃の木を力強く描きます」と評していますが……金石とは、今展の中では「篆刻」と同義だと思うのですが……その篆刻のような激しい筆法が、この桃の絵に感じるということなのか……どういう意味なのかは読み取れませんでした。

《桃実図軸》|中国|中華民国8年(1919)・絹本墨画淡彩・青山慶示氏寄贈
《桃実図軸》|中国|中華民国8年(1919)・絹本墨画淡彩・青山慶示氏寄贈

以下は制作年代が不明の《山水図扇面》です。

これはすごい複雑なのですが、中国の明末・清初の龔賢(きょうけん)さんが、元の時代の倪瓚(げいさん)の作品を見て描いたものを、さらに呉昌碩さんが「こんな感じだったかな」と描いたものなのだそう。

《山水図扇面》清~中華民国時代・19~20世紀|金箋墨画
高島菊次郎氏寄贈

自分で絵を書いて、自分で文字も記した自画賛(自画自賛)。その「賛」の文面には、「筆力が古人には及ばない」と謙遜しているそうです。

《山水図扇面》
《山水図扇面》
《山水図扇面》

この文字の部分は、個人的にはとても好きです。いつ書いたのか分かりませんが、力強い筆致です。

・83歳《行書「槐安」軸》

呉昌碩ごしょうせきさんが亡くなる前年に書いた「槐安」の二文字。83歳という年を感じさせない力強い筆致ですよね。こういうのがわたしの好みですし、おそらく多くの人が最も魅力を感じる字なのかもしれません。というのも、今展の構成のうえでは、最も最初に登場する作品となっています。

《行書「槐安」軸》|中国|中華民国15年(1926)紙本墨書
高嶋泰二氏奇贈

寄贈されたのは、王子製紙社長などを歴任された高嶋菊次郎さんの息子の高嶋泰二さん。高嶋菊次郎さんは、50歳過ぎ頃から漢学を学び、中国書画を収集。神奈川県藤沢市鵠沼松が岡の自宅を「槐安居」と称しました。つまり今作の「槐安」とは、この高嶋菊次郎さんの号(ペンネーム)です。

《行書「槐安」軸》|中国|中華民国15年(1926)紙本墨書
高嶋泰二氏奇贈

呉昌碩ごしょうせきさんと上海で交友のあった、硯の蒐集で著名だった坂東貫山さんが、高嶋菊次郎さんのために依頼したものだといいます。1926年というと、高嶋菊次郎さんは51歳。つまり漢学を学び始めた直後に、この《行書「槐安」軸》を得たということのようです。

■意外と可愛らしい40歳代のプライベートな文字

元が篆刻家ということもあり、呉昌碩ごしょうせきさんの製品としての文字は、かなり硬い印象を受けます。ただし、今回展示されていた誰かに宛てた手紙の文字を見ると……意外と可愛らしい、角のない丸っこい文字を書かれる方だったのだなぁと思いました。

《缶廬尺犢冊》|中国|清時代・19世紀・青山杉雨氏寄贈

缶廬ふろ尺牘冊せきとくさつ》は、呉昌碩が凌霞りょうか沈石友しんせきゆうに与えた尺牘(手紙や書状)を、合装したものです。

《缶廬尺犢冊》

冒頭に「子与(しよ)先生」とあるので、こちらは凌霞りょうかに宛てた手紙です。凌霞りょうかは、あざなが子与で、号を塵遺しゅいとしていました

《缶廬尺犢冊》
《缶廬尺犢冊》
《缶廬尺犢冊》

上の手紙の冒頭には「公周先生」とあるので、沈石友しんせきゆうさん宛てだと分かります。沈石友しんせきゆうさんは、名を「汝瑾(じょきん)」、字を「公周」でした。

《缶廬尺犢冊》
《缶廬尺犢冊》
《缶廬尺犢冊》
《缶廬尺犢冊》
《缶廬尺犢冊》
《缶廬尺犢冊》

■フォント好きは見ておきたい呉昌碩の「篆刻てんこく

むしろこちらの方が、呉昌碩ごしょうせきさんの本職です……というのが「篆刻(てんこく)」です。篆刻てんこくとは石や木などの印材に字を刻むこと……つまりはハンコを作ることですね。ただし篆刻てんこくと言えば、まぁ「篆書てんしょ体」というフォントを使うのが一般的。

呉昌碩ごしょうせきさんの場合は、お父さんから手ほどきを受けていて、後に「石鼓文せっこぶん」など、中国古来の「金石」を研究して、独自の様式を築き上げていきます。

呉昌碩《斉雲館印譜》中国・清時代・光緒2年(1876)・紙本鈴印
小林斗盦氏寄贈

《斉雲館印譜》は、呉昌碩ごしょうせきさんが33歳の時(1876)に編んだ『斉雲館印譜』という、ざっくりと言えばハンコ図鑑といった感じです。彼はいくつかの印譜を作りますが、その中でも早期の作例なのだそう。なんて書いてあるかと言えば……

呉昌石于壬戌歳難中所得書

どういう意味なのかは分かりませんが、解説パネルによれば「呉昌碩ごしょうせきさんは太平天国の乱の最中の、壬戌の歳(1862年)、19歳時に母と許嫁を病で亡くしました」とあります。これと掛け合わせて考えると、「呉昌碩ごしょうせきは、壬戌の歳に、母親と許嫁を同時に失った出来事に関する文書」という感じでしょうか……。

なお寄贈者は「小林斗盦とあん」さんには、『呉昌碩 篆刻全集』や『篆隷名品選〈7〉呉昌碩』などの著書があるので、そうとう呉昌碩ごしょうせきさん沼にハマった方なのでしょうね。名前の最後の「あん」という文字は、パソコンによっては表示されないか文字化けするかもしれません。

《斉雲館印譜》中国・清時代・光緒2年(1876)呉昌碩19歳・紙本鈴印
小林斗盦氏寄贈

次の《削觚廬印存さっころいんそん》は、光緒9年(1883)呉昌碩が39歳の頃の作品です。

呉昌碩は30代半ばから50代にかけて何度か《削觚廬印存さっころいんそん》を編集。それを同好の士に贈っていたそうです。本作は呉の30代後半から40歳までの印65顆を収録。

削觚廬印存さっころいんそん》中国・清時代・光緒9年(1883)呉昌碩39歳・紙本鈴印
小林斗盦氏寄贈
明治時代の篆刻家、円山大迂さんの旧蔵品

《観自得斎徐氏所蔵印存》は、徐士愷さんが、所蔵していた呉昌碩さんが作ったハンコを集めて編集した印譜です。「呉昌碩が徐のために刻した印をはじめ、呉昌碩作品の収蔵は代第一と評されている」そうです。印譜の中から以下2点を含む3点ほどが紹介されています。

《観自得斎徐氏所蔵印存》呉昌碩(1844~1927)作、徐士愷(1844~1903)編・中国|清時代・光緒28年(1902)|紙本鈴印
上のページを拡大したもの
《観自得斎徐氏所蔵印存》の1ページ

下は《缶廬印存》で、呉昌碩が70~72歳の頃に、30~70代に刻した印を編集した印譜なのだそうです。解説パネルでは「70代以前の篆刻を自選した、精品集と言える内容」だとしています。

《缶廬印存》清時代・光緒 15年(1889)~中華民国4年(1915)|紙本鈴印・小林斗盫氏寄贈
上のものを拡大
上のものを角度を変えて拡大
上と同じ《缶廬印存》の中の1ページ
上と同じ《缶廬印存》の中の1ページ
上と同じ《缶廬印存》の中の1ページ

ということで、現在トーハクで開催されている呉昌碩ごしょうせきさんの企画展をnoteしました。うぅん……まだちょっと面白さを見いだせていませんが……まぁ毎年のように紹介されているようなので、じょじょに良さを認識できるようになればと思います。

<1089ブログの呉昌碩の関連ページ>

・呉昌碩の一生を総覧するのに便利なPDF
『呉昌碩とその時代-苦鉄没後90年-』のチラシ

呉昌碩の書・画・印 その1 「30代の呉昌碩
呉昌碩の書・画・印 その2 「呉昌碩が刻した不折の印 ~その1~ 」
呉昌碩の書・画・印 その3 「40代の呉昌碩 ―模索と葛藤―
呉昌碩の書・画・印 その4 「50代の呉昌碩
呉昌碩の書・画・印 その5「呉昌碩が刻した不折の印 ~その2~
呉昌碩の書・画・印 その6「60代の呉昌碩
呉昌碩の書・画・印 その7「70代の呉昌碩
呉昌碩のミ・リョ・ク
呉昌碩のミ・リョ・ク《続編》
清時代の書―碑学派― 日本と中国の交流@朝倉彫塑館


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?