見出し画像

あなたが苦しいのは誰かのせいではない

昨晩、インドのグル(悟った聖者)のお弟子さんであるダーサジが、FOAのフォローアップをしてくださいました。

…修行が終わり、インド絡みの話がしばらく続きますがご了承くださいませ😂🤣

どなたかがダーサジに相談しました。
せっかく修行で純粋な意識を体験して幸福感を味わってきたのに、だからこそなのか、実家のテレビの前につねに座っていて、人生を諦め落胆している母親の姿を見て、いままでよりもズーンと気分が沈む、と。


私たちの周りには、常に苦しみがありますね。でも、私の苦しみの原因は、周りの人によるものではなく、私の思考によるものなのですよ、とダーサジは言います。

周りが苦しんでいたり、テレビをつけてみても新聞を読んでも悲しいニュースばかり。
私もそうです。

すべての人が、苦しみから解放されるような方法は、ないです。とはっきりおっしゃっていました。

何が外で起きていようが、私が"私の思考で苦しんでいるのだ"と気づくことが大切なのだ、と。

外のせいではないのです。
人のせい、誰かのせい、世界のせいではない。
苦しみは私が持っている思考によるもの。
認めがたいことかもしれませんが。
大金持ちでも、苦しんでいます。
ストリートチルドレンでも、自分は幸福だと言う子がいます。



このダーサジのお話から、自分を苦しみから抜け出すには、外の世界ではなく内側の自分の思考を変えていくだけだと改めて思いました。

大変な時代だからこそ、いま、ひとりひとりが内側にむきあうときだなぁと思います。

むきあった人だけが、本当に心の底からの安心感、至福、愛、つながりを感じられる。
一緒にむきあっていく仲間を、作っていきたいなと思っています🧘‍♂️

ナマステ。