見出し画像

2万歩の“後遺症”

 健康管理のモチベーションのひとつが毎日の歩数だ。

 専門機器を持ち歩くまでしていないが、肌身離さず携帯しているiPhoneの「ヘルスケア」アプリが計測してくれる。日、週、月、年ごとに記録が積み上がるのが楽しいし、読書三昧で2000歩程度の日を過ごしてしまうと、ちょっと後悔することになる。

 昨日は20,138歩に到達した。

 朝のジョギングをして、出社時は3駅30分のウォーキング。さらに午後にクリニックのアポがあり、夕飯会合まで時間があったので都心の大型書店を逍遥し、会食の会場は駅から遠く、最後も路線の関係から最寄駅が使えずにまた10分以上歩いての帰宅だった。まるで「きょうはしっかり歩け」と神さまに命令されたようなめぐりあわせだった。

 問題は疲労度だ。

 いつの頃からだろうか、疲れがすぐに来なくなった。

 翌日に「あれ?身体を酷使したのに、俺、元気だな。なかなかやるじゃないか」とう喜んでいても、それは錯覚。ツケはドカンとあとからやってくる。

 さあ、どうなるか。
(23/1/13)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?