見出し画像

再発見! おいしい沖縄そば

急遽、沖縄へGo

妻のマイレージ切れる問題発生

私の妻は晩婚だったこともあり、私と結婚する前は「ネオおばちゃん」(by ゲイと女の五点ラジオ)化しており、某航空会社のカードステータスを上げるいわゆるマイラーで、マイル修行をコツコツしていた痛い女でした。笑

で、結果的に今もそのステータスを保有しており、マイル管理にとても敏感なのです。

その妻が叫ぶのです。

「あー!来月貯めたマイルが失効しちゃう!」というのです。

そりゃ大変だ、ということで色々相談した結果、
「とりあえずフライトだけ取ろう」
ということで、妻の大学同期が住む沖縄県名護市に行くと仮定してチケットだけ手配していました。(その大学同期に遊べるかの確認もせず笑)

で、とりあえず行くことにしてみたのですが・・・

滞在中の天気予報が「台風」だったんです。笑
台風4号。

しかも、到着した翌日に我々の目的地の名護に直撃だったんです。笑

琉球新報より

更に更に。
レンタカー予約できない問題にも直面していました。ココ数ヶ月の旅行需要回復にレンタカーの台数調整が沖縄県では間に合って無いようで、レンタカー台数の需給のバランスが崩れていたようなのです。

「車無い」
「台風来る」

こんな状況で我々夫婦が下した決断は、、、

「とりあえず、行ってから考えよう」

こんなところだけ、持ち前の前向きさ(夫婦揃って)を活かした判断をしたのでした。笑

到着したけど、もう雨降っとるやないかい!笑

那覇空港から街までレンタカー無いわけですから、ゆいレールというモノレールに乗るわけですが、もう降ってました、雨。

幸い、台風の前哨戦というか、弱い雨だけで風もなく、歩くにも気にならない程度だったのですが、ホテルに付いた後に

「一体今から何をしようか?」

と悩んだ結果、
「今日はホテルのプールで遊んで、明日はご飯食べまくろう」
ということになりました。

台風通過中はきれいな景色も見れないし、海も行けないから、もう食うしかねーだろ、となったわけです。

食べまくるのはいいけど沖縄にご飯美味しいイメージ無い…

とはいえ、実は私、個人的に過去2度ほど沖縄に来ていますが食事でいい思い出がないのです。

特にいい思い出がないのが「沖縄そば」「ソーキそば」的なご当地麺。

過去二回の沖縄来訪の度に沖縄のそばを食べていますが、どれもコレも外ればかり。

一度目は「麺がのびて味がしなかった@那覇国際通り沿いのあるお店」
二度目は「上に乗っている肉が食べちゃいけないもの級に臭い@糸満市」

という感じのお店にあたってしまったんです。

この低クオリティー店に連続してあたってしまったので、「沖縄そば」というフードの文化の仕上がって無さが不安になってしまっていました。
ラーメンやカレーだと、超美味しい店に当たることも少ないですが、「超不味い店」に当たることも少ないと思うんです。
そのくらい、ラーメン・カレーはフードとしての文化が確立していると言うか、不味い店への業界からの淘汰圧のようなものがとても強いわけなんです。

でも不味い沖縄そばを2連続で喰らわされた私は、

「沖縄そばより沖縄でたべるラーメンのほうが美味い」

というような持論が確立しそうになっていました。

(ちなみに、過去2回の沖縄旅行については私の妻とは行っていないものの、その経験で私が沖縄そばネガティブになっていることは妻は知っています)

その一方で妻は、

「まず沖縄そばだよね」と言い出すのです。笑

「お、おう!」と、夫らしく呼応してみるも、

「えーー!まじかよー!あんな不味いもんを食べに行くんかい!」と心のなかで叫んでおりました。

妻は麺好きなのに、ラーメン嫌い、そばとうどんをこよなく愛する九州人なわけですが、流石にそうだとしても、私が過去に経験した不味い沖縄そばを好きというほど味音痴ではないはずです。(そうだったら多分結婚していない)
しかも、妻は料理が上手なのです。

その妻がこんなにもテンションが上がる姿を見て、私に一つの疑念が生じてきます。

「あれ?やっぱり美味しい沖縄そばってあるのかもしれないなぁ」と。

だとしたら、その疑念というか、「美味しいかもしれない可能性」に人生最後にもう一度賭けてみても良いかもしれない。

そう思い妻にこういうのです。

「めちゃくちゃ美味しい沖縄そば食べに行こうよ」と。

今回の旅で訪れた2つのそば店での衝撃

結論から言うと、2店そば屋に行きましたが、どちらもめちゃくちゃ美味しかったのです。

というか、ラーメンよりもうどんよりも美味しかったのです!

年齢を重ねて、落ち着いた味が好きになっているからかもしれませんが、
出汁の効いたスープと、麺のあのバランスが最高でした。

今後、私のように「初手=クソまず沖縄そば」となる人を割けるべく、今回行ったお店を紹介しようと思います。
ここに行っておけば、とりあえずハズレはない、というクオリティのお店です。

沖縄そば店紹介

OKINAWA SOBA EIBUN @那覇市

大人気のお店。私が行ったときも20組、1時間待ちでした。
普通のそばについては、スープがとても美味しかったです!
まぜそばは、ジュレと特性麺(普通のそばとは違う)の組み合わせが最高!


特製冷やしジュレダレぶっかけまぜそば&じゅーしー
BUNBUNそば

ココ行っておけば、沖縄そばマウンティングも可能(笑)だと思います。
(美味い、食べるまでに待つ、という意味で)

玉屋Jr. @名護市

イケてる最近の沖縄そばではなく、オールドファッションドな沖縄そばも食べたくなったので、名護で一杯。ここは、スープが激ウマでした!

ミックスそば大盛

この2件に行って、
「沖縄そばって、スープと肉と麺のコラボレーションの美味しさなんだ」と、気付かされました。

昔行ったそば屋は一体何だったんだろうか、あのそばのせいで長い間、機会損失していたのではないだろうか、そう思えるほどでした。

沖縄そばの記憶をいい方向で上書きできて本当に良かったなぁ。。。

ということで、この2件本当におすすめです!

この記事が参加している募集

やってみた

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?