見出し画像

筋肥大に重要な3つのこと

近年、フィットネスブームにより、たくさんの情報が発信されるようになりました。

結論から言うとその9割が嘘の情報です。

殆どの情報発信にマーケティングが絡んでおり、最終的には商品の紹介(E〇〇)に誘導されてしまいます。

筋肥大をするためにやることはとてもシンプルです。
逆にいうと、とても地味です。

それを数日、数か月、数年やったさきに最高の身体が待っています。

はっきりいうと長く険しい道です。
楽などありません。楽して筋肉が付いたら街中マッチョだらけです。

それでも最高の身体を手にいれたい人へ、筋肥大に重要な3つのことを教えます。


①筋トレの強度


強度=自分がもっとも上げられる重量で、対象の筋肉に最大に効かせられる
筋肥大をさせるには筋トレをするのはもちろんですが、その中で重要なのが強度
よく「重量を挙げることが重要!」という方もいますが、それも間違ってはいません。
ただし、胸を鍛えるのに腕に効いてしまっては意味がありません。
知人のベンチプレス元県代表(体重60kgにしてベンチ200kg)の方が言うに、「ベンチ上げるのに胸ではなく、背筋と腕で上げている。」
ここで言いたいのは、重量を挙げる事と、筋肉を肥大させることはイコールではないということ。
”重量挙げ”と”ボディーメイク”は別物ということである。
強度を見定める重量と回数に関しては、10回を限界で挙げることができる重量がその人の一番適している重量(強度)だと僕は考えてます。


②食事


筋トレと引けを取らない程に重要なのが食事。
とにかく食べることが重要です。
僕は始めた当所は、50kg(筋肉量30kg)ほどの体重しかなく、今では体重80kg(筋肉量60kg)ほどになりました。
とにかくやったのは食べること。食べることが一番苦手でしたが、とりあえず自分の好きなものから食べて、筋トレをして、体重を上げました。
現在は平均で3,000kcal/日ほど摂取しており、白米・胸肉・卵・きのこを中心に1日4食+αで過ごしてます。
体重が増えないという人を耳にしますが、シンプルに食べれてないです。
ギャル曽根以外その言い訳は通用しません。
逆に痩せたい人は、飲み物を水かお茶に、食べ物を揚げ物や油を控えるだけでも身体が変わってきますので是非試してみてください。


③睡眠


意外かもしれませんが、筋肥大にとって睡眠はめちゃくちゃ大事です。
筋肉がもっとも肥大するのは、筋トレ後の睡眠になります。
筋肉は筋繊維が筋トレによって傷つけられ、それを修復して筋肉を肥大させます。
睡眠をとらないとその恩恵が得られず、そのうち大怪我や病気になる可能性が大なので、しっかり睡眠を取りましょう。
関節系の怪我は一生付きまとうので注意してください。
睡眠は8時間とれるのがベストですが、難しい場合でも7時間前後は取る様にしましょう。


まとめ


Instagramを見ると筋トレは華やかに見えますが、実際は地味で長い道のりです。
ですが、続けた先には必ず素敵な未来が待っていることを保証します。
下記に僕が参考にしている現ボディービルチャンピオンの相澤隼人選手のYouTubeを載せますので、ぜひ参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?