見出し画像

冬の服装のコツ!軽くて暖かいレイヤード術とおすすめのインナー

こんにちは、はみだしチャンネルOgawaです。普段はStandfmで音声・ラジオを配信しています。この記事の元となった配信を最後に紹介しています。ぜひ声を聞いてみてくださいね。

この番組では、メンタルヘルスやうつ病、精神疾患などについて、当事者の目線でお話ししています。また、追突事故の被害者として、役に立つ情報や日々の出来事もお伝えしています。

今回は、冬の暖かさを保つための服の着方についてお話ししたいと思います。私は、交通事故にあった時期が冬だったので、寒さと痛みに苦しみました。

その経験から、どうすれば軽くて暖かく過ごせるかを考えました。その中で、アウトドアブランドの服が役に立ちました。

レイヤードとは

アウトドアブランドの服は、レイヤードという考え方で着ることができます。レイヤードとは、以下の3種類に分けるという考え方です。

  • 肌着(ベースレイヤー):肌に触れるもので、汗を吸収して乾きやすくするもの

  • 中間に着る服(ミッドレイヤー):空気層を作って暖かさを保つもの

  • 外側に着る服(アウターレイヤー):風や雨を防ぐもの

それぞれのレイヤーには、適した素材や機能があります。

ベースレイヤーにメリノウール

私がおすすめするのは、ベースレイヤーにメリノウールのインナーを着ることです。メリノウールは天然素材で、汗をかいても乾きやすく、匂いも残りにくいです。

また、あったかくて肌触りも良いです。私は交通事故後もメリノウールのインナーを愛用しています。

ミッドレイヤーにインナーダウン

ミッドレイヤーには、インナーダウンという種類のダウンジャケットを着ることをおすすめします。インナーダウンは、外側にアウターを着る前提で作られているダウンジャケットで、薄くて軽いです。

空気層を作って暖かさを保ちます。私は交通事故直後にインナーダウンを着て、助けられました。

アウターレイヤーにレインジャケットやウィンドブレイカー

アウターレイヤーには、風や雨を防ぐレインジャケットやウィンドブレイカーを着ることができます。ゴアテックスという素材が有名ですが、安いものでも機能的なものがあります。アウターレイヤーはファッション性も重視したいところですが、私は交通事故直後はカッパを着ていました。

以上が私の冬の暖かさを保つための服の着方です。この方法であれば、重ね着しても軽くて動きやすくなりますし、暖かさも確保できます。もちろん人によって好みや体調も違うので、自分に合った服を選んでくださいね。

#standfm #note #スタエフ #podcast #ポッドキャスト
#健康 #メンタルヘルス
#交通事故 #交通事故被害者 #追突事故 #むちうち #痛み #mtbi
#ファッション #服 #アウトドア #レイヤード #軽い #暖かい
#メリノウール #ゴアテックス #インナーダウン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?