見出し画像

キレる上司と話すときに失敗しない 3つのコツ

上司とうまく話せない・・・・

説明している途中で「意味がわからない」と言われる・・・・

言葉のえらび方や話し方で怒られて、話すどころじゃない。

上司と話すのってむずかしいですよね。

それがキレやすい上司ならなおさらです。

わたしも、何度もくやしい思いをしてきました。

そこで、人気ビジネス書の「1分で話せ」の内容から、うまく話す人が実践している3つのコツを紹介します。

【3つのコツ】

■聞き手のことをイメージする

画像2

上司も人間なので、機嫌がいい時や悪い時、したい話題としたくない話題があります。

他にも、忙しい会議の前だったり、早く帰りたそうにしていたり。

話をしたとき、相手がどんな反応をするか、できるだけイメージしましょう。あなたが話し始めたとき、どんな顔をしていますか?

出来るだけ鮮明にイメージしましょう。

嫌な上司のことを丁寧に思い浮かべるのはストレスですが、話し方で失敗するとさらにストレスがかかります。

イメージしろと言われても、なかなか難しいですよね。

コツは、下調べをすることです。

自分のことや、自分が作業した結果ではなく、相手のことを調べます。

 ・相手は話す内容をあらかじめ知っていますか?

 ・どのくらい知っていますか?

 ・前に報告した内容の続きなら、どのくらい覚えてそうでしょうか?

話の出発点を合わせないと、いきなり話が合わないので気が短い人はすぐに怒り出します。

社会人は攻撃力より防御力です。相手の目線まで下がっていって、うまく話を聞いてもらえるように下調べを徹底しましょう。


■ゴールを決める

ゴール

会話するときのゴールが明確になっていないと、話している間に脱線してしまいます。

最終的な会話のゴールを設定しましょう。

どこで、だれに、どうして欲しいのか。

賛成してほしいのか、動いてほしいのか。

と、言われても、実はこれって結構難しいんですよね。

要領の良い人や話し方のうまい人は、このゴールの決め方がうまいです。

ゴールがうまく思いつかなかったら、「5秒で話せと言われたら何から話すか?」を考えてみてください。5秒なら、嫌でも結論から話すしかなくなるので、その会話のゴールが明確になります。


■結論+理由3つで話す

ピラミッド

話す時に、最初に結論を言ってから、そのあとで理由を言う様にしましょう。頂点に結論を置いた、ピラミッドのイメージです。

よくあるのが、言い訳したい気持ちが強すぎて理由から入ってしまうパターンです。

特に自分が原因となった、悪い報告のときにありがちです。

「意味がわからない!!」とキレられるパターンなので注意しましょう。

理由は3つ準備できるとベストです。

1つだと、相手に論破されると負けてしまいます。

特に上司が相手だと、相手の方がパワーが強いので負けゲームです。

3つあると強いです。マジックナンバー3とよく言われますが、人間は3つまでなら記憶に残りやすいし、説得力が上がります。

注意したいのは、結論→理由のロジックが通っているかどうかです。

よくあるのが、説明している内に自信が無くなってきた。とか、むしろ間違っていることに気づいた。というパターンです。

これを解決するために1番良いのは、気楽に話を聞いてくれる友達や同僚に話してみることです。

気楽に話せる関係の人に通じなければ、上司に話すときも必ず突っ込まれます。話の道筋を整理し直しましょう。


■番外編:よくある失敗パターン

最後によくある失敗パターンの紹介です。

業界問わず、あるあるなので覚えておきたいです。

・自分が調べたプロセスを話す

「これを調べたのは〇〇さんが△△と言っていたからなんですが、調べていたら◇◇ということがわかって、、、、」

ということを最初に話す人がいますがNGです。

質問されたら話すくらいでちょうど良いです。下手に背景を話すと、自分が失敗したことなど、地雷を踏む可能性があります。

悔しい

・自分が支持する意見のマイナスを言う

これは、かなりやってしまいがち。

「わたしは商品Aが良いと思いますが、これは収益性が少し低いのがデメリットで、でもわたしは商品Aが良いと思います。」

みたいな感じですね。これも聞かれたら答えるスタンスで良いでしょう。

マイナス面のことも、ちゃんとわかっているということをアピールしたい気持ちがあるときに言ってしまいがちですが、上司はあいまいさが嫌いです。

絶対に言う必要がある、ということ以外は言わない方が無難でしょう。



「1分で話せ」の内容は、

誰でもわかるようにわかりやすく書かれていて、わたしもこの本の内容を実践するようになってから、だれかと話すときに大失敗することが無くなりました。

かなりおススメなので、ぜひ読んでみてください。

とはいえ、こういう実用書は高いし、買っても結局読まずに積んでおくだけだったりするんですよね~。。。

じっくり本を読む時間もないし、、、

めんどくさがりですみません。

なので、わたしは無料で買って、通勤時間にながら聞きしていました。

Amazonのオーディブルなら、お金がかからず入手できると聞いて、めんどくさがりの私は早速ポチりました。

この本の良いところは、第2章までに大事なことが凝縮されているところです。

1.5倍速なら、第2章まで40分くらいで聴き終わるので、かなり効率的です。1回じゃさすがに身に付かないし、あんまり長いのを何度も聴くのもしんどい。

これくらいがちょうど良いです。

Amazonオーディブルについては、メリットをまとめた記事を書いたので、こちらも参考にしていただければ。



1分で話せの書籍はこちら~


宜しければサポートお願いします。頂いたお気持ちで更に楽しい記事を発信出来ます!