見出し画像

吉岡徳仁 FLAME:ガラスのトーチとモニュメント

ご本人がラジオに出演されていて知りました。
「炎のモニュメント—ガラスの炬火台」に火を灯すイベントの1回目には、1,600人が集まったのだとか。

せっかく国立新美術館とサントリー美術館に行くなら、寄らない手はありません。

2023年9月14日(木)~ 11月5日(日)
21_21 DESIGN SIGHTギャラリー3にて
10:00~19:00(最終入場18:50)
火曜休館
入場無料

さ、見えてきましたよ~
これがガラスの炬火台ですね
入口
左がギャラリー3です
トーチ
「国民スポーツ大会(旧国体)SAGA2024」で使用
制作過程
採火のためのレンズ
点火式のユニフォーム
このプリーツは……やはりMiyake Design Studio

このユニフォーム、貫頭衣のようにストンとしたラインではなく、着ると少し捻りというかうねりというか、予想外のシルエットでした。着衣のポスターも撮ったつもりだったのに、残っていませんでした。残念。

この記事の中に出てきます。

会場の奥の方で流れている映像の終わりの方で火が灯ったシーンがあると、係のお姉さんが教えてくれました。立って見ていると
「よろしければ、お掛け下さい。15分ぐらいありますので」
と、展示物だと思っていたガラスのベンチを勧めてくれました。座り心地は良かったです。

帰りがけにお礼を言いつつ、
「この間はそこ(外の炬火台)に1,600人も集まったんですってね。その外のところに来れば見られるんですか?」
と聞いていたところ、特に整理券などもないようでした。

火が灯されるイベントは、10月7日、28日、11月3日の3回。
そう、昨日もあったのですが、クリニックで時間がかかってダメでした~。そんなに混んでいたことはないのに、待合室が一杯でギョッとしましたら、コロナやインフルのワクチンを接種する人のようでした。

🔥

吉岡徳仁さんといえば、ガラスの茶室や、最近でいうと東京ミッドタウン八重洲のパブリックアート〈STAR〉でしょうか。工事の囲いが取れた時に「ウニ」と言ってごめんなさ~い。

#アート #六本木 #乃木坂 #21_21DesignSight #吉岡徳仁 #ガラス #芸術 #デザイン #トーチ #炎 #ギャラリー #東京ミッドタウン #SAGA2024 #イッセイミヤケ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!