見出し画像

はなまめと本。『Artiste アルティスト』さもえど太郎( @samo_taro )

『Artiste アルティスト』1巻
さもえど太郎

友達のinstagramで
「最近読んだ漫画記録」があって、
それを参考に買った漫画。

この1巻がすごーーくおもしろかったので、
電子書籍でいま出ている3巻分を揃えました。

舌と鼻が異常に利く天才肌の持ち主、
主人公・ジルベール(表紙右の黒髪男子)は、
ものすごく気が弱い。

有名店に料理人として就職するも、
ある誤解から雑用係・プロンジュールに降格させられるが、
底なしの気の弱さと優しさから
その誤解を解かないままで
皿洗いに甘んじ日々を送っていた。

そこへ
いつもどこか飄々としていて
掴み所のない男・マルコ(表紙左の金髪男子)が
新人雑用係として入って来たことで、
ジルベールの料理人としての人生が
始まっていく。

最初の厨房のシーンを読んだ時、
『ディナーラッシュ』っていう映画を思い出した。
料理が美しく盛り付けられていく様を観るのが
とても好きなので、
一気に虜に。

美しい料理を出す後ろの厨房では
戦場が繰り広げられている。
この対比を観るのがとても楽しい。

ジルベールの気の弱さは、
もう (個人的)国宝級のかわいさだし、
無表情なマルコの飄々とした生き方と喋り方は
モテ要素しか無いし、
メグレーシェフの豪胆な陽気さは、
こっちまで明るくなるし、
モーリスとカルマンシェフ親子の動物園ストーリーには、
声が出るほど笑った。。。

キャラクターたちがみんな
活き活き生きているところを、
おもしろい会話と
すてきな料理と
パリという美しい場所との組み合わせで
味わえるのが
最高に楽しい漫画。

何か凝った料理を作って、
ものすごく煮込んでいる間に
読みたい漫画としてオススメ。

凝った料理を作る際には鍋にも拘ってみたりして。

柱に描かれている、
『クソパリシリーズ』も
すごく楽しいのでぜひ見てほしい。

はなまめʕ ・ω・ )のひとこと。
「ジルベールさんがお引越しした先の新しいお部屋に住んでみたいって思いました。」

#アルティスト
#さもえど太郎
#はなまめと本
#料理人漫画
#読書日記
#読書記録
#一日一冊
#読書感想文
#よしこの読書感想文
#bookstagram
#instabook
#推薦図書
#オススメマンガ




この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!