見出し画像

無駄な完璧主義

比較的元気な年でも
9月は“注意月”である分

今年の9月はより気をつけなければ、、と
理解はしていたつもりでしたが

案の定、先週の台風13号が
到来する前から体調を崩していました。

それも割とキツイレベルで(⁠个⁠_⁠个⁠) 


残暑厳しいなと思いきや、急に寒くなったり
エアコンが必要なくなったかと思いきや
日中はかけずにはいられなかったり。

これをお読みの皆さんも
体調、大丈夫でしょうか?

*

きっかけはカラオケです。

週の後半に友人とカラオケ🎤に行く約束があり
とても楽しみにしていたこと、
さらに性質上“テキトー”が出来ない私は

「予行練習でもしておくか」
「何歌おう♡いくつかピックアップしておこう」


↑この思考こそ真面目(過ぎ)かつ無駄なところで
完璧主義
だと認識できてはいるものの
健気に練習しに行ったのです。

今は予定を
一日に複数詰め込められない体調であること、
分かってはいたのですが


この日の午後は
長男とイタリアンランチ、
さらに
3年間待ち望んできた
とある神社へ二人で感謝を伝えに行く予定を組んでおり
(3年越しに夢が実現😌💞)

家事を素早く済ませ
(こんな日でも手を抜けないタイプ💦)
朝九時半にワサワサと出発。
なんとか2時間の練習時間を
確保することが出来ました。

“そこまでして練習?!?
十数人のグループの前とか、
よっぽどのお披露目なのね〜✨”


と思われたでしょう?

それが違うのよ・・・

気心知れた一人の親友(笑)と約束していただけ🤣



ならばテキトーに済ましゃあいいのに

見栄っ張りなのか?
いや、それもあるけど
歌うからには気分良く歌いたい
(少しでも上手く歌いたい、満足度を高めたい、まあまあ上手な人のラインをキープしたい 笑)
あとは
酔いしれたいのかも。

一緒に楽しみたい≪自己陶酔したい


そんな自分だったのか、、💦
と今書きながら気づいて
ちょっと気持ち悪い奴だなと気づきますw

ただ、私の場合は、
ここに喜ばせたいも加わるんですよね。

友人は玉置浩二が大好きだから
玉置浩二の歌も歌おう♡と3曲練習したから😆

自分で言うのも何ですが
やっぱり気持ち悪いけど 苦笑
ここは私の優しさなのかもしれません。

という感じに

昭和のメドレーなら聖子明菜
自分にとっての王道となれば、絢香今井美樹
男性ならミスチル米津玄師、
sekai no owariや星野源
マニアック路線では岡村靖幸
(マニアック過ぎなんだけど
カルアミルクが好きすぎて🤣💞)
そして今回は玉置浩二、、等等

低音から高音まで
我ながらバラエティに富んでるわ〜
(自分らしい)
と自画自賛しながら歌うこと1時間半・・

股関節が痛みはじめているのに

お腹から声を出すには座って歌うより
立ちながらでしょうよ!!と

なんとか2時間、ほぼ
立ちながらノンストップで
ひたすら歌い続けました。

けして上手なレベルとは言えないのですが💦
歌うことは
嫌いじゃない、、
いやむしろ好きなんでしょうね。

究極恥ずかしがりの私ですが
実は過去に2回、
マンツーマンで
歌を習っていたことがあります。

おじさん演奏をバックにつけて
ステージで歌った経験、はたまた
クリスマスに向けた短発イベントで
知人のゴスペルグループに参加させてもらい
立川の遊歩道で路上ライブをしたり^^;
(路上ライブは小っ恥ずかしいけど
あれは予想以上の爽快感!足を止めてくれる人が
徐々に増えていく度に高揚感が高まった
記憶がある)
本番ではショッピングモールの舞台で
クリスマスにゴスペルを歌ったこともありました。

それ、正真正銘の
恥ずかしがり〜じゃないっしょ?
と度々突っ込まれるのですが・・・
(私は究極の恥ずかしがり屋です)

そんなかつてのプライド(=経験)が
自分を緩めてあげられなかったようで 

お店を後にした頃には
足の付け根にしっかり主張した
痛みが出現😱😱😱

それでも、午後は待望の約束があったため
痛みのことなど忘れて
(前回のエッセイにも書いたけど疼痛抑制機構の働きね)長男と喜びの時間を
かみしめることが出来たのですが

翌朝、目覚めた時には
後悔先に立たず。。

10分と立っているだけで
コマネチ痛(付け根の痛み)
が突き上げてきて
足に力が入らない(⁠༎ຶ⁠ ⁠෴⁠ ⁠༎ຶ⁠)💦

タイミング悪く
「台風13号が関東を直撃」の報道も
飛び込んでくる。

持病のある方や更年期世代の方なら
おわかりでしょう?

台風が来ると自分の弱いところを

「あなたはね、今ここに負担かけてるのよ〜⚡
(あるいはこれまで負担かけてきたのよ〜⚡⚡)」

身体さんが主張しまくってきますので

普段以上に不調のサインがキツい(⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠_⁠_⁠_⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠)

正直、久しぶりに
人生全てを投げ捨てたい位に絶望しました。

8月から、なんだか
調子良い時間が以前より増えてきたな、
行動範囲が増えてきたかな、、、
喜んでいた矢先だったので。

約束していた友人にも電話で話をきいてもらい、
泣かせてもらいました。

ショック、悲しみ、絶望感、不安感、自分への憤り
聞いてくれてありがとう。

なるべくしてなった
私の努力は無駄に終わりましたが
(結局カラオケも中止)
理解しようと必死に聞いてくれる人が
いてくれることが、ほんとに有り難かった。

以前出来ていたことが
出来なくなることの辛さ。
そしてそれを受け容れることの
残酷さと苦しみ

もちろん、このままでは終わらせたくない
(今より良い状態を取り戻したい)
未来への希望を持ち続けてはいますが

その先に進むには、どんな現実であれ
その現実を受け入れて
「今の自分にマル」をつけること。

それも表面や口先で
マルの言葉を投げかけるのでは意味がなくて

心底思いきれてないと
先には進めないこともわかっている
から
今は受け入れきれない自分を自己受容中です。

多分、この
こころの痛み(&体の痛み)に
慣れることなんて
一生、ない。

慣れてしまったら
心の麻痺が起きているということ、
つまり危機的状況とも言える。

2017年に105歳で亡くなった
医師の日野原重明さんだって
最近、最後の著書を読んだけれど
やっぱり105歳までもがいていたしね^^;

100歳過ぎれば、
全て〜が穏やかで
全て〜が至福で
全て〜を
達観できるということはないんだな。

これがようやく出来る時が、つまり
“あの世に逝く”ということなのだろう。
 
*

その後、生理も来て
カラオケ&台風&生理
三重苦で数日苦しんだ私でした🥺

タイミング悪くトリプルパンチで重なり
普段以上に
キツかったのもあったんでしょう。。
今日あたりから、
落ち着きを取り戻しつつあります。


因みに
追い打ちをかけるように同じタイミングで
トイレまで故障ಥ⁠‿⁠ಥ
→今日これから業者さんが来ます。
日曜から一階(実家)
のトイレを使っています^^;

重なる時は重なるね💦

こんな時期は
まな板の上の鯉
(すべてに降参)するのが一番かな💦💦


ヘッダーの写真は今日の内容とは関係なく
三男の文化祭の写真。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
日曜は体調が安定していたので
長居しない程度に様子を見てこれました♡

たこ焼きを必死に焼いていた息子。
全学年内の催し物で息子のクラスが
大賞を獲得したそうな!

私はさておき、三兄弟や夫はまずまずと
いったところなので良しとしますか。。

視野を狭めずに、視点を上げて
上手くいっていることを見つけていかないとね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?