見出し画像


はじめまして。
米粉パン教室 hanapan_kitchen主宰/ こばやし です。

もともと甘いものや小麦が大好き!


私はもともと甘いもの大好き!小麦パン大好き!で市販のお菓子やアイス、小麦パン、パスタ、ラーメン、餃子....ほぼ毎日のように食べていました。

一人暮らしを始めた大学生からは太ることも気にしてお昼ごはんはカップ春雨やサラダのみ。だけど市販の甘い飲み物やお菓子を片手に勉強..めちゃくちゃな食生活をしていました。

その時は20代!
元気だったし体重の増減だけを気にして「食べ物と健康のこと」なんてさほど考えておらず、その時美味しければ!楽しければ!という感じで過ごしていました。
もちろんそれはそれで楽しかったし、いろいろ経験もできたけど、今となって考えてみると便秘・肌荒れ・花粉症・肩こり..これらの症状たくさんで出ました。笑
(あの頃は「みんなこんなもんかな?」程度にしか思っていなかったけど..(^^; )

長女の妊娠を機に食べることと健康について考えるように

現在、夫と長女(2017年生まれ)・次女(2021年生まれ)の4人暮らしをしています。

私の食を中心とする生活意識が変わったきっかけは長女の妊娠!
妊娠中にたまたま調べて通っていたマタニティヨガの教室で自然療法や食事についての話を聞き、“身体は食べたものでできている”ということを考えるようになりました。

娘には産まれた時のままのクリアな身体でいてほしい!
心身ともに元気に過ごしてほしい!
自分の心や体と向き合いながらその時その時で自分で選択できる子になってほしい!
そんな思いで自然療法や食について学ぶようになりました。

米粉パンとの出会い

“自然療法”や“食べることと健康”のことについて学んでいくうちに知ったのがグルテンフリー。
それまで好きなだけ食べていたグルテンや白砂糖を意識して減らした結果、私の体に変化が!!
便秘、肌荒れ、体のだるさや重さ、むくみやすいなどの症状が改善!
娘も小麦をたくさん摂ると肌荒れしやすく便秘がちになることが判明。。
グルテンが及ぼす腸内環境への影響を実感しました。

かといってパン屋さん巡りをするほど大好きなパンや、その他の小麦を使った餃子やパスタ、うどん、お好み焼きなどをやめるなんて考えられないし…ということで出会ったのが米粉‼︎その中でも特に米粉パン作りにはまってしまいました!

米粉パンって『美味しくなさそう』『作るのって難しいんでしょ?』そんな風に思っていませんか?
私もそうでした!
私がネットの無料レシピをみながら最初に作った米粉パンなんて見た目も味もとても美味しいと言えるようなものではありませんでした。でも実はポイントをしっかり押さえれば美味しい米粉パンが作れちゃうんです!!

今では小麦パンが食べたいけど身体にでちゃうから..と諦めで米粉パンを食べるのではなく、米粉パンが食べたいから食べる!までに米粉パンが大好きになりました。

もちろん、今も小麦パンだって小麦を使ったパスタ・餃子・ラーメン・お好み焼き..だって大好き!
完全にグルテンフリーにするのではなくその時の身体の調子や心の状態・状況等に合わせて“食べるものを自分で選ぶ”ことができるようになりました。

米粉パンも選択肢の1つになってほしい

食べたもので身体はできています。

自分の身体と向き合い、その時の体調や状況に合わせて食べるものを選ぶことで日々の不調が軽減したり病気の予防にもなります。

その時その時により選択する食事の1つとして米粉パンも小麦パンと同様に普通に選択肢として選べるようになってほしいと思っています!



米粉パン教室“hanapan.kitchen”レッスン案内


栃木県宇都宮市
『ごきげんになる米粉パン&お菓子』
心と体が軽くなるお教室
小麦パン大好きだった私が毎日作る米粉パン
自宅内にキッチンスタジオ併設
第1期 ふわふわ米粉パン3か月講座満席
こだわりの米粉パン&焼き菓子 2023年6月より販売開始

単発レッスン最新情報はInstagramハイライトをご覧ください
Instagram☞@hanapan.kitchen
お問い合わせは Instagram DM まで✉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?