見出し画像

発達障害と一緒に生きていく

この話には投稿者の実話が含まれています。拙い文章ですが見ていただけると幸いです🙇



"変な子"として生き続けた

私は幼い頃からいわゆる"変わった子ども"として見られることが多かった。
集団生活の中で生活する時も、自分の興味のあるものにしか目がいかず、時々輪の中から外れてしまうことがあった。
そのせいでいじめや周囲の環境から浮き続けてしまうことがあった。
何とか周りの人に合わせようと努力をするものの、物忘れや考えの弱さ、そしてコミュニケーションが上手くいかずに結局は人を信じることをやめてしまった。

自分の世界観があまりにも合わない

私の見ている世界はまるで不思議の国のアリスのようなもので、事件のようなものばかり起きている環境だった。毎日変わった出来事に巻き込まれて、関係のないことにまで関わることになってしまっていた。今思えば、コミュニケーションが上手く取れないことや、考える力の弱さ故に起きてしまったことであるとしみじみ思わされた。
そのせいで大切な友達や仕事を失ったことで自分を追い込みすぎて、精神を日々すり減らし、死について考えることが増えてきた。
ただ、そんな弱い姿を例え家族だろうと恋人だろうと見せることはできなかった。
結局、そのことがきっかけですれ違ってしまうことになってしまった。

いよいよ病院へ

日常生活を送る中で人との違いが大きくなり、いよいよ支障を来すようになってしまった。昔どこかのカウンセラーに「あなたは発達障害かもしれない」という言葉を言われたことを思い出して、心療内科を受診することになった。
心理検査や医師の面談などで時間が掛かったものの、何とか全てを終わらせて結果を待つだけとなった。

結果は「軽度発達障害」

心理士や医師から私の強みや弱みを聞くことができた。数値はズレるからあくまで気にすることは無いと言われたものの、どれも人の平均以下となっていた。そして医師から「軽度のASDとADHD」であると宣告された。
私は自分のことを知ることができたと同時に、努力をしても治せないものであるという事実を突きつけられた気がした。
「あなたが努力をしているから軽度というところに入れているのよ。もし悪くなってしまったときはそれはあなたの努力不足じゃなくて、障害のせいよ。」と言われた。私は改めて生きている意味について考えてしまった。私は障害を持っているからこそ上手く生きていくことが難しい状態だったのだと。
結果を知りたかったのは紛れもなく私だったが、いざ知ってしまうと、全てが暗く見えてしまった。

発達障害への苦しみ

私は過去に発達障害について勉強をする機会があり、対処法や生きていく時に必要な術について嫌になるほど見てきた。
しかし結局それらを学んだとしても、結局は「見えにくい障害」であるということ。周りの人がらは勘違いされてしまうことが少なくはないということを見てきた。
実際に私の今まで生きてきた中でも、人と仲良くしたかったものの、特性的な問題が生じてしまい、人との関係を拗らせて駄目にしてしまうことがほとんどだった。また不器用なところを人から指摘されたり、それをきっかけに嫌がらせを受けてしまうことにも繋がり、結局は人とのかかわりをほとんど切ってしまうことになった。
この障害を伝えたところで理解してくれる人も、そうでない人もいる。だからこそ、自分はこの世の中で生きていけるのか心配しかなかった。

発達障害を告白するという勇気

私はまだ一部の家族や恋人にしか障害をカミングアウトすることができていない。
伝えることが何よりも恐ろしいと感じてしまっている。
もしこのことを伝えなければ、いつも通り「考えて動いて欲しい」など私が苦手な部分を押し付けられてしまうことがある。しかし伝えたところで「障害のせいにするな」という否定や伝えたことにより関係がギスギスしてしまい、人が離れてしまうことが恐ろしい。
今後も私はこの障害と向き合って生きていかなければならないが、どうやって人に伝えていこうか迷ってしまっている。

発達障害を知っていても

「発達障害」という言葉は以前よりも認知度が上がり、今は発見しやすい時代にはなっていると思う。授業や生きている中でもその話題に触れられることがある。
でもそうだとしても実際に発達障害を持つ人の苦しみや関わり方について深く触れないことがあるため、気軽に「私は(診断受けてないけど)発達障害だから〜」と使われてしまい、発達障害への誤解を招いてしまうことや、行動などで理解されずに周囲からの孤立に繋がってしまうことがあると思う。
発達障害を受け入れる、受け入れないは別として、見えないからこそ苦しんでいる人はたくさんいるということをもっと知ってほしいと願う今日このごろでした。

P.S.私はこの障害と向き合いながらも、これまで以上に自分を理解してくれる人に出会えることを願っています。また、発達障害についての理解を深めることで、多くの人が苦しんでいることを知ってほしいと思います。

オマケ(投稿者の発達障害について)

  • 軽度ASD+ADHD

  • 記憶力が弱い(常にメモが必要になる)

  • 考える力が極端に弱い

  • →奇妙な事件に巻き込まれる原因(泣)

  • マニュアルのある作業ならば問題なく行える

  • コミュニケーションを上手く取ることが難しい

  • 衝動的な行動が見られる。ケアレスミスがよく見られる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?