見出し画像

小えびフライde鎌倉丼♪


鎌倉丼

とは、えびフライや海老天ぷらを
たまごとじにした丼です^^

はなぴっちゃんやパピパピくんさんも作られてますね(^○^)

今回は、小えび10尾で作ってみました♪


衣付きの揚げるだけ冷凍小えびフライを使い簡単に

カラッと揚げたフライと薄切り玉ねぎをお出汁、麺つゆ、お酒、みりんで作った丼つゆでサッと炊き、たまごでとじて丼ごはんに乗っけました♪


上から見た


お味噌汁とアイスカフェオレを添えて


鎌倉丼の由来…
その昔は、鎌倉の海でも所謂伊勢海老が獲れたそうな!
それは、鎌倉海老と銘打って西の伊勢海老、東の鎌倉海老と名を馳せたそうな。
今でも鎌倉の沖で僅かながら穫れ、鎌倉海老を使って鎌倉丼を出すお店もあるそうじゃ! 

高校時代に読んだ立原正秋の「海岸道路」という小説では、鎌倉海老を締めるときに海老が啼く(泣く)描写がありました。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?