見出し画像

品川区民アンケート、政治家はどう見る? 超党派の議員連盟の場合

こんにちは。羽田問題解決プロジェクト(通称:羽プロ)です。「羽田問題って?」という方はこちらもご覧ください。

前回の記事では、現在絶賛募集中の品川区民アンケートに気楽に回答するためのヒント(チート?)と、コピペ文例集を紹介しました。

前回の記事でも少し触れたとおり、このアンケートは羽田問題解決を願う多くの方の努力のおかげで実現したものですが、いろいろな紆余曲折があり、満額回答ではありませんでした。今でもなるべく多くの方がきちんと回答できるよう、改善点や要望を今でも品川区に働きかけている団体や政治家もいらっしゃいます。

今回の品川区民アンケートに見解を示した政党は、品川生活者ネットワーク、品川共産党、品川れいわ新選組、品川参政党、品川立憲民主党の5つ。その他、超党派の羽田問題議員連盟しながわもコメントを出しています。
この記事では、羽田問題議員連盟しながわのメンバーや見解を(勝手に)ご紹介します!


羽田問題議員連盟しながわとは

羽田問題議員連盟しながわには、羽田新飛行ルートの撤回を求め、超党派で活動している品川区議会議員が集結しています。対外的な活動開始は2020年5月。結成当時から超党派で、現在も所属議員のいる品川・生活者ネットワークや立憲民主党、日本共産党、無所属議員のほか、都民ファースト(小池百合子氏は推進派なのに!)やNHK党なども。イデオロギーではなく品川区に関わるみんなの問題であることがうかがえますね。

※ホームページが見つからなかったので、港区で羽田新ルート撤回運動を続けていらっしゃるみなとの空を守る会のブログをお借りしました。メールアドレスは hanedagiren@gmail.com から変更なさそうです。

現在の所属議員

以下16名です(五十音順、敬称略)。政党としては、都民ファーストとN党がいなくなり(N党の方は途中で立憲会派に移籍されたと記憶)、参政党が新たに参加した形です。イデオロギー無関係なのは変わらずですね。感謝も込めてTwitterリンクもつけてみました。みんなフォローよろしくな!

安藤たい作(日本共産党、現職、Twitter
石田ちひろ(日本共産党、現職、Twitter
いながき孝子(品川・生活者ネットワーク、前職、Twitter
おぎのあやか(参政党、現職、Twitter
おくの晋治(日本共産党、前職、Twitter
鈴木ひろ子(日本共産党、現職、Twitter
須貝ゆきひろ(無所属、現職、Twitter不明)
田中さやか(品川・生活者ネットワーク、前職、Twitter
なかつか亮(日本共産党、現職、Twitter
西本たか子(無所属、現職、Twitter
のだて稔史(日本共産党、現職、Twitter
ひがしゆき(立憲民主党、現職、Twitter
藤原正則(無所属、現職、Twitter不明)
松永よしひろ(立憲民主党、現職、Twitter
やなぎさわ聡(れいわ新選組、現職、Twitter
吉田ゆみこ(品川・生活者ネットワーク、現職、Twitter不明)

注意点としては、羽田新ルート反対を訴えていた全員が所属しているわけではないようです(どうして? 特に区長選にも出られていた現職区議の方〜〜)。一方で落選後も議連に所属し、活動を続けてくださっている方もいるのはありがたいですね。

品川区民アンケートへの見解、ここが良い

こちらが羽田問題議員連盟しながわが8月1日に発行したニュースです。1ページまるまる使って、区民アンケートが特集されています。

このニュースを読んで、私が特にいいなと思ったのは次の2点です。

①どんな封筒で届くかを写真付きで説明

地味に見えて超重要だと思いました。この封筒に入ったアンケートで羽田新ルートについて聞かれるとわかる品川区民はどれだけいるのでしょうか。関係者くらいじゃない?

期間延長を知らせる品川区のお知らせについていた画像。わからんやろ。(https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kuseizyoho/kuseizyoho-zyouhoukoukai/20230607183804.html)

②いろいろな障害特性への影響を紹介

音を頼りに生活する視覚障害者が羽田新ルートの轟音で周りの状況がわからなくなり、事故に遭いそうになる、自宅内で迷子になるといった問題は比較的知られており(それでもまだまだですが)、品川区では2017年に羽田新ルート騒音影響を受ける視覚障害者の安全対策を求める請願を全会一致で可決しています(それなのに今の品川区政は何やってるのかな?)。

音に敏感な特性がある精神障害や発達障害をお持ちの方だと、飛行機の騒音がパニックの引き金になってしまうことも。さらに、聴覚障害があると騒音による振動に悩まされてしまうのだとか。東京都内はもともとの人口が多いですし、公共交通機関や商業施設などへのアクセスも良く車なしでも生活しやすいので、都市部で生活する障害者の方も多いのではないでしょうか。
環境が変化したら道を覚え直す、慣れるといったことも必要なので、引っ越しのハードルも高いですよね。普段の生活で接する機会のない区民もいらっしゃるでしょうが、少し意識していただければと思います。そして、今回のアンケートはこうした障害をお持ちの方が答えづらい形式なので代わりに回答してみてください。回答場所は問4です!!!!!! 

問4 その他、羽田空港の新飛行ルートについて、ご意見がありましたら、具体的なエピソードを交えてお聞かせください。(自由意見・100字程度でお願いいたします)

羽田問題議員連盟しながわチラシをもとにした問4の回答例

参考までに作ってみました。2つ目は森沢区長の公約とも絡めてみましたよ。

音を頼りに生活する視覚障害者が羽田新ルートの轟音で周りの状況がわからなくなり、事故に遭いそうになる、自宅内で迷子になったと聞きました。他にも、聴覚障害や精神障害、発達障害など、いろいろな障害を持つ方への影響が明らかになっています。私は当事者ではありませんが、同じ品川区民として早期解決いただきたく、羽田新ルートを撤回ください。

森沢区長は「シニアも、障がいのある方も、誰もが安心して暮らせるしながわコミュニティ再構築」や「SDGs未来都市しながわ」を区長選公約に掲げていましたが、羽田新ルートに障害者の安全や安心は脅かされた状態が続いています。品川区では2017年に羽田新ルート騒音影響を受ける視覚障害者の安全対策を求める請願を全会一致で可決されています。「誰もが生きがいを感じ、自分らしく暮らしていける品川」の実現に向けて、公約の一部として羽田新ルートの早期撤回を国に求めてください。

というか、幸福感と地元愛に関する謎の質問は「誰もが生きがいを感じ、自分らしく暮らしていける品川」から来てたんだな……ざ、雑(小声)

羽田問題議員連盟しながわへの要望

今回の区民アンケート周知活動はすでにいろいろとやっていらっしゃるかと思うのですが、周知活動自体の周知にもっと力を入れてもいいのかなと思いました。同じ内容や同じチラシでも、何度かツイートしてもいいんじゃないですかね? この記事を読んでいらしたらひとつの意見として参考になさってください。

品川区民の皆さまへのお願い

無理なく書けるところ、どうしても伝えたいところ以外は適当でもいいので、とにかくアンケートを提出いただけるとありがたいです。余裕のある方は、回答が難しそうなご年配の方や障害者のサポートや、お友だちへのお声がけを!

なお、他の政党や住民団体のコメント、報道などは羽プロ公式サイトの最近の重要ニュースセレクションをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?