見出し画像

「好き」は不安に打ち勝ち、幸せを生む

こんにちは、はぴです。
今日は、好きなことを見つけてから人生が変わった
そんな私の物語をお伝えします。


社会に出ることが怖くて病気の自分を手放せなかった

私は摂食障害になって敷かれたレールから離脱した。
食べて太ることが怖いというよりも、病気の自分を手放して社会に出ることが怖かったのだ。

鍵をかけられた病棟。部屋からは出られず、シャワーさえ浴びられない。
そんな日々は辛かったけれど、それ以上に社会に出ることへの不安と
社会でやっていけるという自信がなくて、
摂食障害という病気にすがりついていた。

病院という守られた場所で堕落していく恐怖

入院生活は、生きている意味もわからなくなるような退屈な日々だった。
どんどん自分が落ちていく感覚が怖かった。
だけど、そこは私にとって確かに守られた場所だったのだ。

病院にいれば、看護師さんが優しくしてくれるし、社会から冷たい目で見られたり、責められたりせずにすむ。蔑むような視線も感じなくてすむ。

だけど、社会に出てやっていける自信がなくて病気にしがみついていることに自分自身気づいていたから、自己肯定感は下がる一方で毎日悲しくて苦しくて仕方なかった。

ここまで落ちてしまった自分は、もう一生社会復帰なんてできない
人に合わせる顔がない。
一体私は何をやっているんだ?なぜ生きてきたの?と、病室で何度も一人、涙を流していた。
それくらいボロボロだった。

好きなことが社会復帰の後押しになった

そんな私が、今は福祉の仕事をしている。
決して安定した働き方ではないし、実家だから生活できているようなものだけど...

それでも「やりがい」や「興味関心があること」を仕事としてできるなんて、
それが良い意味で自分の生活の中心になるなんて、それ以前の私からしたら考えられないような日々だ。

だって私は、摂食障害になる以前の学生時代から、ずっと周囲の目ばかり気にして、
自分がやりたいことや好きなことなんて考えたこともなくて、
そんなことよりも周りに合わせたり溶け込んでいるふりをすることで精一杯だったから。

そんな私がようやく自分の興味関心があることを見つけ、それに携われている。
好きなことをして、自分の考えを伝えられて、自分に偽りなく生きている。

私が自信を持てるようになり、社会復帰できた理由は、紛れもなく好きなこと、興味関心があること ー福祉の世界ー を見つけたからだ。

決して頑張ってここまで来たわけではないけれど、好きなことや関心があることだったから、無理なく社会復帰できたのだろう。
思い切って好きなことや興味関心があることをやった方が事態は好転するということを身をもって体験した。

だから私は言いたい。自分にも、周りの人にも。
自分の好きなことや興味関心があることをどんどんやるべきだよ」と。 

これからの私

この仕事を初めてますます関心が高まった福祉や心理の世界。

きっと、私が社会人になって2度目の学生生活を送る日もそう遠くはないだろう。

私は、社会福祉士を目指す。
誰のためでもない、自分のために。

はぴ

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?