見出し画像

今週のヒット飯(3/25~3/31)

旅行に卒業式に、予定が詰まってた3月。
全部おわった後にみんな具合悪くなるって言う。(笑)

笑い事じゃない!

春休みは水戸の妹家族が実家に帰省してたんだけど、まったく遊べずに帰っていきました…。

GWか夏休みにまた~

そんな3月下旬の夜ごはんいってみよー

3/26 火曜日

【定番コロッケ】

二本松からもらってきてたじゃがいも…めっちゃ芽が出てる〜
ってことで圧力鍋で大量に蒸して、半分はコロッケ、半分は明日のいも餅用にとりわけ。

少量だとレンチンもいいけど、大量にやるときは圧力鍋とか炊飯器がおすすめです。

こちらはお昼に作ったあんかけ焼きそば。

午前中、ゆるベジ講師仲間の幹恵ちゃん、うっちーさん、まりりんとオンラインサルベージパーティー。そこであんかけ部分を作りました!

サルベージパーティーとは残り物を救済するイベント。
中途半端に残ってた白菜と茹で豚こまでいい感じのあんかけになりました☺

3/27 水曜日

【大根のしっぽの方で大根パンピザ】

大根パンってゆるベジのレシピにあるんですが、余りがちな大根のしっぽの方を使えて、めっちゃ便利なのー!

フライパンで焼けるしね。

レシピは強力粉を使うんだけど、今日は強力粉・薄力粉・米粉のブレンドで。

強力粉だけより軽くて好みの感じ☺
チーズをのっけてピザ風にしました🍕

卵がたくさんあったので甘酢あんをかけたカニ玉も。

一般的な甘酢あんよりだいぶ酸味控えめにしたんだけど娘が「酸っぱさしか感じない」だって。

私は酸っぱいの大好きなんだけどねー

3/28 木曜日

【旨みだし 鶏そぼろおこわ】

いちいでお買い得になってた炊き込みごはんの素、うるち米ともち米半々でおこわ風にしてみました!おいしくできたー

お赤飯とかももち米オンリーより半々で作るのが好きなんです。

そういえば、もち米ないっておウチが多いんだって。世間は。
もち米は1kgとか2kgで売ってるので、試しに買ってみてー(誰に言ってる?笑)

うるち米にちょい足しで普通に炊飯器でおこわ風にできます☺
ポイントは水分を0.5合分くらい引くこと!

うるち米ともち米が合わせて3.5合だったら、水は3合の線まででベチャッとならずに上手にできます。

何日か前の蒸しじゃがいもでいも餅と豚汁をたっぷりと。

さて、進撃の巨人の漫画全巻を借りまして。
子どもたち&オットが読んでおります。

読みだしたら止まらなそう…
いつ読み始めるか考え中😆

3/29 金曜日

【福島丸のマグロでねぎとろ丼】

いちいで見つけたねぎとろ……あれ?いつもと違う?

いわきの小名浜海星高校の生徒たちが練習船 「福島丸」で獲ってきたマグロがネギトロにー!

めっちゃおいしかったです。

さて、背中が痛いんですが…何なんでしょコレは?

だいぶ前に腎盂腎炎になったときに背中がすごく痛かった記憶が…
でもあのときは熱もすごい出たんだよね。熱はないから違うのかな〜

もう少し様子を見てから病院に行きたいと思います。

3/30 土曜日

【乾物いっぱい炊き込みごはん】

ひじきとか切り干し大根とかを戻さず、炊飯器で炊き込んじゃうゆるベジの「乾物いっぱい炊き込みごはん」。

残ったのはおにぎりにしておきます!
焼きおにぎりにするとめっちゃおいしいの。

あとは鶏むね肉を薄切りにして焼いたのとかもらったゴーヤのつくだ煮とか。

さて、もう少し様子見てから…って思ってた背中の痛み。
月曜日まで待ってたらもっと悪化しそうで、午前中に病院へ。

腎盂腎炎(疑い)でした。

急性の腎盂腎炎は高熱が出るのがセオリーらしいんですがなぜか平熱。

確かに前になったときは40度くらいの熱がでたもんね。

熱はないけど尿検査などの検査結果は明らかに通常とは違うから「これから熱が出るかもよ」と薬をもらってきました。

とりあえず今のところ食欲はあるので、お昼にミニ肉まん&あんまんを作りまして。

ちっちゃいのを23個作ったんですが娘が8個も食べました!残ったら冷凍しようと思ってたのにー

あ、だるいのに肉まん作ってる場合じゃないよ。奥さん😆

3/31 日曜日

【ムダに炙って 焼きチーズカレー】

カレーのルーがひとかけしかなかったので(逆になぜひとかけだけ残ってた?)、ゆるベジの「おうちカレー」って具材をルーにしちゃうカレーをベースに焼きチーズカレー。

ムダにガスバーナーを使いたがる😆

もらった青菜はおひたしに。
この青菜、なんだろう?

ちょ、なに?
めっちゃ柔らかくてウマっ!

なんの青菜か不明ですがとてもおいしいです。

マヨネーズが残り少なくなったときに、めんつゆとかみりんを足しておひたしにかけるドレッシング代わりにすると便利だよってお客さんに教えてもらってから真似してます。

今週のヒット飯は?

ネギトロ丼!
料理したくなくてもこれならできるってメニューの一つ。

今回はたまたま小名浜海星高校の練習船でとってきたまぐろだったけど、いちいのネギトロはいつもおいしい。

半額になってたいくらがのってる豪華版(^^)/

今週もお疲れさまー!

【番外編】今週のヒットおうちで旅行気分

【マレーシア料理 ナシゴレン】

少し前にナシゴレン食べたいって娘に言われたので、カルディでナシゴレンの素を買いました。

インドネシア風って書いてありますが、ナシゴレンはインドネシアやマレーシアの焼き飯料理。大体同じと思っていい…たぶん😆

本当はジャスミンライスを使うんでしょうが、わが家には二本松産の米しかないのでそれで。

このペースト4人分って書いてあるけど、600gの白米
に使うって…だと2〜3人分じゃない?

足りなそうなので、冷蔵庫にあった焼きそばも追加。こちらはミーゴレンではなくソース味の純粋なジャパニーズ焼きそば!マレーシアと日本が同じ皿の上に。パクチーを100円でゲットしたので、ワサっとのっけました。(わたしだけ)

マレーシアで買ってきたナシゴレンの素のほうが甘さも辛さも強めだった気がする。

たまに、おうちで旅行気分…またやろう。

よろしければサポートお願いします!