見出し画像

今週のヒット飯(1/8~1/14)

子どもたちの冬休みが終わって学校が始まったら…めっちゃ寒いんですけどー!年末年始のあの暖かさが逆におかしかったんだって気が付く今日この頃。

1月は週2のPTAのママさんバレーと木曜の卓球にプラスして、町内会バレーボールの練習が週1で入ってくるっていうハードな月。がんばろー

そんな1月の夜ごはん、いってみよー

1/8 月曜日

【カリカリ揚げごぼうとお豆腐のサラダ】

ごぼうがたくさんあったのでスライサーで千切りにしてゆるベジのおもてなしの本に載ってるサラダに。

レシピでは水切りした木綿豆腐を使うってなってるんだけど絹豆腐しかない…パン粉と合わせてそれっぽくしよう♪

カリカリのごぼうがおいしい〜

子どもたちは水菜が好きじゃないので、カラムーチョ入りのにんじんサラダも。

大きいチンゲン菜もあったので春雨とササミと炒めました。あっさり味にしたら、娘に「ご飯のおかずにならない」って言われたけど😆

さて、明日から3学期の子どもたち。

娘は長期休みの最後の日は夜遅くまで宿題をやる、なんなら間に合わないってパターンなんですが、今回は奇跡的に夕方に終わってました!

ほぼやってなかったのに…奇跡✨

1/9 火曜日

【カリカリ円盤餃子】

いつもの円盤餃子!
カリカリに焼きましたー

具が余ったので春巻の皮で巻いて揚げ焼きに。
こっちのカリカリもおいしい😋

さて、今日は久しぶりのバレーボール。
久しぶりでボールが痛い!

1/10 水曜日

【ごぼうとにんじんのごちそうきんぴら】

ごぼうがたくさんあったので
きんぴらに!

普通のきんぴらだと子どもたちがあんまり食べないので、一回ごぼうを揚げてから甘辛に炒めたごちそうバージョン。

写真を撮ろうとしたら息子が写り込んできた😆

あとは娘のリクエストで白菜と豚バラのミルフィーユ鍋と鏡もちのおかき風。

鏡もちは包丁を入れちゃいけないって言うんだけどね。こっそり包丁で細かくしたのはここだけの話に。

1/11 木曜日

【ビビンバ】

卓球の日なのでササッと食べられるビビンバ!
あとは、昨日の鍋の残りに豆腐と卵を足してスープに。

死にそうなネギを救済しようと、舞茸と炒めてみたら子どもたちに「これ味付けが好きじゃない」って言われた〜

今日めっちゃ寒くないですか?
福島だけ?

体育館が信じられないくらい寒いんですけど!
お風呂で温まって早く寝よーっと。

1/12 金曜日

【ちぢみほうれん草のお浸し】

めっちゃ肉厚なちぢみほうれん草!
お浸しにしました〜

鶏肉とチンゲン菜で鍋っていうかスープも。

手羽先を先に煮ておいたのでトロットロ。
胸肉は食べる前にいれてサッと火を通したので柔らかしっとりでした。

いちいで見つけたカレイの干物も2枚だけあったので焼いてみたら…これ、すごくおいしい!当たりでした☺

さて、1月は町内会バレーボールの練習もありまして。毎週金曜日が練習日。今日はコロナがあけて4年ぶりの練習。5人だけしか集まらなかった!

みんなもうずっと動いてないから…って不参加の人が多いらしい。
2月の大会…大丈夫かな?

1/13 土曜日

【ママのハンバーグプレート】

ハンバーグ作ったのはいいけど、突然の腹痛ー!

何なに?

ううっ😖

急性の胃炎かなにか?

回復に30分かかりました。
大事を取ってバレーボールの練習もお休みに。

2、3日胃に優しい食事にしよう。うん。

午前中に作ったオットの誕生日用トップス風チョコケーキ。
正月に金箔を使いそこねたので、ここで使うことにする。

クリームぬるのを子どもたちにやってもらったんですが、「左官職人かっ!」ってくらい丁寧にやってました😆

あ、クリームはチョコシロップを使ったので比較的簡単にできました。
ブドウのデコレーションが難しくて…隠れミッキーをプラス。(隠れてないw)

1/14 日曜日

【リンカーンのポタージュスープ】

「夜ごはんごちそうするよー」

実家からのお誘い。
オットの誕生日祝いでリンカーンへ。

昨日から胃が痛い私はスープに。
あ〜、がっつり食べたかった。

でもポタージュスープがおいしく食べられたからよしとしよう。

主役のオットはポークカツレツ。
息子とじいちゃんはポークステーキ。
ばあちゃんはいつもの海老ドリア。
娘はシーフードフライB。

ごちそうさまでしたー

娘は「いつもと違うの食べる!」と張り切って、出かけるまでにすごーく悩んでメニューを決めていたんですよ😆

今度は海老チャーハンとポタージュスープにするって次回のメニューまで決めて帰ってきました。

せっかくグルメで聞かれたらリンカーンって言う、とわが家のお気に入りの洋食屋さん。

リンカーンの定休日は
第1第3日曜日と
第2第4金曜日です。

リンカーン行く人は気を付けて!

今週のヒット飯は?

カリカリ円盤餃子!

1回目の餃子は焼き方納得いかないことが多いんだけど、今回は理想の焼き上がり~

餃子の時は白いごはんとたっぷりの餃子のみ!
最近は50枚入りの皮と春巻きの皮で棒餃子風に。

タレはお酢、しょうゆ、黒こしょうを各自好きな分量で。

餃子2、3個しか食べないって言ってたお友達の息子くんいたけど、わが家はすっごい食べるからきっとびっくりされるな。

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒット献立表

【1月の献立カレンダー】

X(旧ツイッター)で見つけた「くう」さんの真似してみました!
メニューのパターン化で時間を有効活用しよー

余ってる食材は全部鍋にすれば問題なし!

っていうか、週イチで登場する【たまカツ】って何?って思うよね(笑)

玉ねぎと豆腐だけで作る、超カンタンな揚げ物です。
1/31の13時からオンラインレッスンやるので、よかったら見にきてね!

たまねぎが1個あればどどーんと主役になっちゃう
▼たまカツ ワンコインレッスン
https://anakichi.com/l/m/yhQQkrD3FZDxvA


よろしければサポートお願いします!