見出し画像

初めての育児の大変さは想像以上!みんな凄いわって話

明日は1ヶ月健診

出産レポを自分用に記念に残しておこうと思って退院後に更新しようとしていたのに毎日の育児に追われ、夫が仕事中は親も離れて暮らしているので頼れる人がいなく、ワンオペで追われ

このnoteも残せるうちに、時間ある時に、ちまちま入力していたらあっという間に1ヶ月経つ笑

note 1つも更新出来ないくらいにそれくらい育児は忙しい。笑


2024年2月8日(木)午前2時38分
3466g 47cmの娘が誕生しました。

友達や先生、色んな人の声を聞いて
両方のメリットデメリットを知った上で選択した「普通分娩」

私の場合は陣痛よりも麻酔に対する恐怖感が強くて無痛分娩にしたのだけれど、いざ出産となると痛すぎて「無痛にしとけば良かったー!!」なんて思いました。笑

母子手帳に書かれた分娩時間は22時間。
助産師さんにも「長くて大変やったね」なんて言われたけれども

実際入院して分娩の部屋に入ってからは7時間ほどで産まれてわりと早かった気がしてます。

ざっくり自分の為に記録として残しておくと

5日朝におしるしがあり、6日に生理痛のような痛みが始まり、7日には生理痛よりも痛い感じの痛みがあり、

色々調べたりして「前駆陣痛」は時間の間隔がバラバラだから陣痛とは違うって出てきたし、でもあまりにも1日中、いや2日中痛みがあったからなんとなく心配で、産院で「前駆陣痛なので家で10分間隔になるまで様子見てください」って言われるつもりで安心したくて行ったみたいなところあるのに

「3センチ開いてて、10分間隔になってるので前駆陣痛とは認められません!入院です」ってあっさり言われたから驚きました。

確かに痛かったけど今から入院って事は明日にでも産むん!?って実感湧かなかったな!!

だけどここからが早くて
7日18時に入院
20時には5〜6センチ子宮口開いて
このまま分娩する部屋にいようかと言われ
あれよあれよと23時前には8センチ
(この頃痛いけどまだラインできてた。笑)

「痛み増してきたからそろそろライン出来なくなるわ」と親には宣言し、
「痛み増して8センチなったしそろそろ来て」

と家で待機していた立ち会い予定の夫を自分で呼び(てっきり病院の人が呼んでくれるものかと思ってたし、8センチでライン出来てる自分すごい。笑)

子宮口全開になったのが夜中1時
そこから産むまでの1時間半がずっと人生で経験した事ない1分間隔の痛みとずっと闘ってた。いやそれより短い気がしたけど笑

この日の産院は同じような時間帯で産まれそうな人私の他に2人いて(頑張ってる声聞こえた)

今にも産みそうな妊婦3名に対して
助産師2名、先生1名だったから
めちゃくちゃバタバタしてて

子宮口全開になってる時でも助産師さんも先生も誰もいない時間が多々あったので、旦那が力いっぱい押してくれたり、呼吸のリズム教えてくれたり、前向きな言葉ひたすらかけてくれたりして

めちゃくちゃ心強かったのを覚えてる
良くも悪くも出産の時とか、育児の時とかの旦那の行動言動一生覚えてるって聞いたことあるけど多分ほんとそれ。

良い記憶が一生残ると思う!

助産師さんってすごいよなって思ったのは、同じ時間帯で耐えてる妊婦3人いる中、もう赤ちゃん出てきそうやばいって感覚的に思った時に来てくれたし、子宮口全開になった時に私が「何時頃に産まれそう?」って聞いた助産師さんの予想通りの時間に産まれたこと

助産師さんの頼もしさ安心感本当にすごくてありがとうって感謝の気持ちでいっぱいだった。

担当してくれたのは若くてかっこいい女性だった。多分30代、同世代

ほんとかっこよかったしスピーディで的確で痛いながらに仕事ぶりに感心してた

出産した時はふらつきとか疲れとかであまり産後ハイにはならなかったのだけれど

元気な産声あげてくれた我が子を見て
「めっちゃ泣いてる!良かった!本当にお腹の中にいたんだ」って思ったのが第一印象

入院期間中は我が子の体重がなかなか増えず、授乳の度に色んな助産師さんに言われた言葉でプレッシャー感じて、少し気分が落ち込んだり不安になった時期もあったけれど、

退院して夫と3人で生活してる今思う事は

子育てしてる人みんなすごいな!!
よくこんな大変な事をこなして元気でいたな!!

って素直に思いました。笑
なぜなら、友達の子育てで辛そうな姿、大変そうな姿をあまり見た事がなく、みんな元気で楽しそうに子育てしてる印象だったから。

大変そうだな、大変だろうなって思ったり感じていても全然分かっていなくて、

でもそれは私が友達が子育てしているところの大変な姿が見れてなかったんだなって初めてそこで知りました。

みんな見えないところで相当大変な思いをしていたんだなって気付きました。

ほんとすごいよ、尊敬でしかない
みんなこれ乗り越えてるの!?
楽しいっていうよりキツくない?
正直初めての子育てで最初はそうだったな

今は少し慣れてきたのか、泣かれてもいい意味で気にしすぎずになってきたし、キツさよりも可愛さ愛おしさを感じる余裕が出てきたけれども

子育ては「知らない世界線に入った感覚」私の中でこの言葉がしっくりくるかな。

初めて子育てする私が、これから子育てをするかもしれない人全員に言いたい事は

新生児のうちからしばらくは毎日徹夜勤務してるくらいの気持ちでいた方がいいと言う事

私は子供産むまで本当に何も知らなかったし、3時間授乳って言葉は知ってたけど、「ふ〜ん大変そう」くらいの浅はかな気持ちだったから

もっと妊娠中とか事前にイメトレじゃないけど、産後どんな生活になるか知っておくだけでも気持ち的に違ったかもな〜って後悔したので書くだけ書いとく。

新生児は3時間おきに授乳するのが望ましいとされてて、例えば寝る前24時に授乳したとしたら、次は深夜3時、朝6時に1度起きて授乳するから

だけどそれは時間通りにいった場合(赤ちゃんが寝ててこっち側が起こす場合)で

24時にあげたのに、1時半に泣いて起こされてってこともあるし

3時間なら合間寝れるでしょ?と思うかもだけれど

授乳、オムツ替え、寝かしつけも入れたら1時間経過してる事もあり、2時間睡眠しか出来ない時もある

ただでさえ出産で疲れている体を休めないといけないのに、睡眠不足にどうやってもなってしまうのが体力に結構くるものであります。

睡眠ってめちゃくちゃ大事だから
疲れやらホルモンの関係やらでメンタルにもくるし、今まで謎に3回くらい泣いた笑

私の場合は休日は夫に任せる時間を作って睡眠時間もらってるし、平日もありがたいことに家の事全般旦那がやってくれてるから美味しいご飯に元気もらって

友達や家族と連絡取る事で
元気を保っているのだけれど

あとフルーツとかお菓子とか
この1ヶ月外に出られなかった私に
買い物行く度に何かしらのちょっとしたご褒美買ってきてくれるのがとっても嬉しい!笑

ちょっとしたことでも幸せに感じる時間作ったりしてなんとかなってる。笑

美味しいご飯とぐっすり睡眠は
生活においてめちゃくちゃ大事!!!

新生児は可愛いけれど、
早く夜通しで一緒の時間帯寝て
朝一緒に起きよ〜って赤ちゃんに対して
思ってる言ってる現実もあり複雑。笑

今しか見れないこの姿も愛しいからなんとも複雑。笑

きっとこれからも大変な事沢山あるけれど、この子が成長していく姿を見れるのが本当に楽しみだし

夫と家族3人仲良くのびのびと子育てをしていきたいと思います。

一緒にお出かけできるようになるのも楽しみだなあ〜!!!

最近赤ちゃんに驚いた事

●オムツすぐなくなる
●寝言すごい言うしデカい笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?