見出し画像

親の会に入って良かったことベスト3~ASD妻のつぶやき~

みなさんこんにちは😃
発達障がいファミリー☆りんこです。

今回は、発達障がいの親の会について、書いてみたいと思います。

親の会ってどんなところ??

参加されたことありますか?
私の入っている親の会は、発達障がいの子を持つ親が運営しているものです。
行政に団体登録をして、公的な施設を借りて集まりおしゃべりをしている、という形です😃

他にも自閉症協会が運営している会などもあります。

親の会に入って良かったこと その1

月に一度集まり、子供の悩み、学校の困り事、旦那のグチなど、おしゃべりしています✨
とにかく、何でも話せて、スッキリ!
心のリフレッシュになります!🥰
同じ悩みを抱えている仲間なので、共感してもらいやすいし、楽しい話から深刻な話まで、色々な話題がでて、とても有意義です✨

親の会に入って良かったこと その2

そんな話をしていく中で、会員同士とっても仲良くなれて、仲間になれるところも良いのです!
私は、ASDっぽさがあるので、小さい頃から友達作りが苦手でした💦
特に、ママ友はなかなか作れないし、続かないところがありました😥

でも、親の会に入って、同じ立場の同じ年頃の子を持つママたちと知り合い、とっても仲良くなれました😍うれしー❣️

それまでは、幼稚園のママ友は卒園したら終わりとか、ずっと仲良しの人はいなかったけど、親の会のママ友は違います。

子供の悩みは年齢ごとに変わっていく。それをずっと共有、相談しあえるんです!
だから、一生の友達が作りやすい✨と、私は、感じています☺️♥️
いつでも相談できる友達がたくさんできました♥️

親の会に入って良かったこと その3
 

これが、何よりのメリット!!
親の会の先輩ママ達は、お悩み解決軍団!なのです✨
発達障がいのこどもを持つと、色々な悩みが出てきます💦
これはどうしたら?こんなときはどうしよう??😰
悩みは増えるばかり! 

そんな時は、親の会の先輩に聞くのが一番!!
うちのこどもはこうだったよ!
あの時はこうやって対応したよ。
こんなグッズを作って工夫したら成功したよ。
などと、いろーいろなアドバイスがもらえるんです🥹🥹
いつも、助けられています!!

私の場合。
診察時間10分のドクターより、お勉強だけの心理士より、親の会の先輩ママのアドバイスが一番、実践的で分かりやすく、参考になります❣️


みんな、ぜひ、近くの親の会をのぞいてほしい😊



フルタイム勤務の方は、平日開催が多いからなかな参加しずらいけど。
私の入っている会では、希望を出せば土日開催もしてくれるし、グループLINEで質問すると、たくさん答えがもらえます♥️
そんな参加の仕方もあります✨

私は、発達障がいの親の会に入会してから、子供の悩みが格段に少なくなりました😆
それは、アドバイスをもらえるだけではなく、先輩ママの子どもさんたちが成長していく姿を実際にみられるから、自分の子供の将来像を描きやすくなるんです✨✨
もーう!メリットしかない!

と、今回は、発達障がいの親の会についての記事でした。
ママの話しばかりでしたが。
親の会なので、パパさんももちろん参加OK!でも、今のところまだお会いしていません💦
積極的に参加してほしいです!

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
スキ、コメント、フォローがとても嬉しく励みになります❣️

全ての人に、穏やかな時間がありますように、、、!


最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートいただけたらとっても嬉しいです(*^^*)いただいたお気持ちは、皆さんに還元できるようにがんばります! あーくん、フリースクールに1ヶ月3万円位かかりそうで(T-T)そちらにも使わせていただけたらありがたいですm(_ _)m