見出し画像

「時間がない?」パラレルキャリアを楽しむ生き方

おはようございます。パーソナルコーチをしておりますしんかいさんこと新海智子です。

寒い日が続いていますが皆さんお元気に過ごされていますか?先日娘が書道で、先生にオススメされたこの四字を書いてきました。

「冬日可愛(とうじつあいすべき)」です。
寒い冬の日差しはいとおしくありがたいものという意味だそうです。温和で恵深い人の例えなんですって。素敵な言葉ですね。

さて、今日は「パラレルキャリアって楽しむ生き方」ということを書いてみたいと思います。

この記事はこんな人に役立つかも

▷パラレルキャリアに興味のある人
▷副業に興味のある人
▷ゆくゆくは独立したい人
▷「時間がない」が口癖の日

個人事業主って面白い!

私は個人事業主としてコーチングと病院の看護師をしております。「いつかは個人事業主1本に絞るの?」とよく聞かれますが、どちらも好きなので、体力や能力が著しく低下しない限り、両方やりたいなって思っています。

コロナの影響もあり、私の周りにも副業を始めた人、始めたいと思っている人が沢山います。起業塾も満員御礼でしたね。

「私もやってみたい」と思っている人、私はそんな方に「是非やってみて!」ってオススメしています。なぜなら、とっても楽しいからです。

もちろん、就業規則もご確認くださいね。

会社勤めをずっとしてきた人は、個人事業でやってみるとだいぶ勝手が違うので、とても楽しいのではないかと思っています。

その理由は、一番は、自分のやりたいように全て出来るという点です。これは、会社にいたら、なかなかこうはいきません。私も会社、病院での勤務を、産前産後など除いて、18歳から50歳現在までずっと働いてきているので、個人事業主という、新しい経験がとっても楽しいです。50歳になっても今まで経験してこなかった、知らなかったことを沢山知れるのです。

そして、50歳ってなかなか新しいことを覚えたりとかやったりもスローペースになってしまうのですが・・・。締め切りとかないので、自分のペースで出来るのです!もちろん、締め切りは自分で作りますよ。でないと・・・・・。あらららら・・・・・、となってしまいますからね。

そして、複数の収入先を持つことは、リスクヘッジにもつながります。
今までは、収入を増やすには残業するとか、逆に節約して使うお金を減らすとか、その2択がメインだったと思いますが、今の時代は選択肢が増えましたね。

例えば、インターネットでの副業なら移動の時間もかからないという、素晴らしいメリットがありますよね。

パラレルキャリアをするのに必要なこと

私は、コーチング業、看護師、母、妻、経営者の妻、社会福祉ボランティア活動など様々なペルソナを持っています。

どれも好きなことばかりなので、どれもこれもよくばりに、ありがたく楽しくやらせていただいています。

よく、言われるのは、「時間がよくあるね。」って言われるんです。けど、私は逆に、「何でないの?」って思ってしまうんです。

しかし「よくばり」と言っても、時間を確保する為に、やっぱりやめたこともあるんです。
一日は24時間と決まっているからです。

45歳で大学に入ると同時にやめたのがTVです。テレビは1年間で1.2時間しかみなくなりました。

個人事業主をはじめて止めたのが、毎日の晩酌です。様々な世界のビールを毎日選んで晩酌することを楽しみとしていましたが、夜のセッションが増えたことや作業をするには、ほろ酔いとはいかず断酒しました。

もし、時間がないといつも思っている方がいらっしゃったら、限られた時間の使い方を真剣に考えてみるのはいかがでしょうか。

時間というのは、私達が使える命の時間なんですよね。これは、聖路加国際病院の日野原重明先生が、よく教えてくださったことで、いつも心にあります。

使える時間=残された命の時間と言っても、心身が思うように動く時間って、あとどれくらいあるのでしょうか。

私の場合は、いままで50年生きてきましたが、50回の春を、50回の夏を、50回の秋を、50回の冬を過ごしてきました。あと、何回の春を、夏を、秋を、冬を過ごせるのでしょうか。

あなたは、あなたの人生において、あと何回の春がありますか。実はそれも、本当は保証がないのですよね。

そう思うと、時間って、本当に大切に自分の大切な人や事に使っていきたいなって思うんです。

1日の中で沢山の時間を使っている惰性的なSNSの時間。
ネットサーフンの癖。
次から次へと止まらないYOU TUBE。
たいして得られることのない目的がはっきりしていない勉強会。
惰性的な付き合いでとりあえず参加し続けているコミュニティー。

もし、ドキッともしくは、イラッとした方は、これらの時間を本当に自分の大切な人、大切なことに使ったならば、道が大きく開けてくる可能性のある方です。

快楽の先には、心満たされた幸せはありません。幸せな充実感を得るには、決意が必要であり、少々手間がかかるものだと思うのです。

そして、ないものではなく、あるものに目を向けていくと、時間だけでなく、日常にあふれた沢山の幸せに気がつくかも知れません。

今日も宜しくお願いします。お互いに素敵な一日にしていきましょう。

パーソナルライフコーチ
しんかいさんこと新海智子

人生をよくするお茶会、体験コーチングへのお申込みはこちら



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?