見出し画像

殻に閉じこもりたくなる日だってあるさ~だって生きているんだもん~

「なんか疲れちゃった」
「こころに風邪ひいちゃったかも」

こんなふうに思うことはありませんか?

うまく言えないけど
「誰にも会いたくない」
「家族とも顔を合わせたくない」
「もう輝いている人を見たくない」

いっそカタツムリになって、殻のなかに閉じこもっていたい気分になる。きらきらした光を遮断して、自分の世界にこもりたくなる。

まるでいつもの自分がいなくなって、内向的なわたしが、ひょこっと顔を出してきちゃった感じです。

でも不思議。

そんな自分を認めてあげて、こんな自分もいるよねって認めてあげる。そして、そんな自分が安心できるように、ちょっと一人の時間を持ってみる。

そうやって閉じこもっていると、安心してまたこころのなかに帰っていく。

すると、いつもの自分が顔出すんです。「ただいま~」って。

ひとりのなかにはいろいろな自分がいると思ってます。よくマンガとかで見る「天使」と「悪魔」みたいなもの。いつもは「こうあろう」と思っている自分が前に出るけど、なにかが引き金になって別の自分と入れ替わる。

でもどっちがいいとか、悪いとかってないと思うんです。それに、生きていたら笑っていられることばかりではありません。

嫌なことだってたくさんあります。そんなときは、自分と対照的な人を直視できなくなるのが当然です。

殻に閉じこもりたくなる日だってあるさ。だって生きているんだもん。

自分の声に正直に。無理せず生きていきましょうね。

☆こころが疲れちゃった日に、ノートにまとめてあったことを文章にしてみました。

【ライ活 20日目 完】
☆ライティングの習慣を身につけるために、スクール仲間とnoteの更新(通称:ライ活)をがんばっています!応援してくださる方は「いいね」いただけたら、励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?