見出し画像

目から鱗だった料理達 卵巻きご飯 他

最近、ブロ友さんが紹介していて目から鱗だった料理を作ってみました。

本当は、だし巻き玉子ご飯という物だったのですが、クルクル巻く作業が苦手な私。
難易度が高いので、アレンジして作ってみました。

中身の「たぬき」と書かれていたご飯を作ります。ご飯に、めんつゆ・天かす・長ネギを入れて混ぜた物なのですが、我が家はめんつゆを常備していないので、レンチンで作り、天かす・小葱・すり胡麻を入れてみました。
何とたぬき蕎麦のご飯バージョンという感じで
日本人が、好きなお味なのでは?

卵2個に塩を入れ、米油とゴマ油を入れたフライパンに流し入れ、イイ感じになったらご飯を入れ気合いで半分に折りました。

だし巻き卵でご飯を巻く作業が無理そうなので、簡単にしてみました。

半分に切ってみた。
天カスも小葱も見えない💦


松葉のりをトッピングして

これは売れるのでは?と思ってしまいました。
だし巻き玉子では無いけれど、オムライスより好きかもしれない♡

たぬきご飯が気に入ってしまった私。
今朝は、おにぎりにして遊んでみました♡

朝からめんつゆ作ってしまいました。


ちょいブレたけど、天かすと小葱が見えます。
崩れない為と手がベタベタしない為の松葉のり歯切れも良いので、最近このスタイル。


松葉のり

生協でお気に入りに入れてます。


ちゃんと揃えた筈なのに毎回箸がコロっと開くのは何故?

お椀蓋を取る前にうっかり食べ切ってしまいましたが、
昨夜の野菜スープが入ってます。


昨日の朝食が卵巻きご飯で、その後仕事へ行き頭痛になってしまい、ランチはマックだったので、野菜不足だったから夜は野菜たっぷりスープにしました。

鶏モモ肉とオーガニックソーセージ・香味野菜を鶏ガラスープで圧力鍋で煮てからカブ・カブの葉少々・春キャベツ・大豆・枝豆・白インゲン豆・黒大豆・金時豆を入れて煮ました。味付けは岩塩とブラックペッパーのみ。


そして前回紹介させて頂いた40年以上前、友人のお母さんにレシピを教えて頂いた大根サラダ。私流にアレンジされていますが、コレは、数人のブロ友さんが作って下さり気に入って頂けた物です。やはり、大根の臭みや辛味が消えるあたりが目から鱗だったようです♡

作り方。
大根の皮を剥き、スライサーで薄く輪切りにしてから包丁で千切りにします。
塩~%って面倒なので、バ〜っと入れてよく混ぜて放置。しんなりしたら、よく洗ってから根性で絞ります。ボウルに絞った大根・塩・ブラックペッパー(細かい)・辛子・カニカマを入れよく混ぜて完成♡

キチンと絞ると水が出ません。
ハムバージョン。

ブロ友さんの中には、本当に気に入って頂けたようで、アレンジしながら頻繁に作って下さっています♡ブログを始めてお料理の輪が広がっていくのって愉快な気分になります。

amebloってフレンドリーな感じで情報交換が出来て日々投稿するのに向いている気がします。noteは、文才が無いので敷居が高い感じでしたが、紹介して下さる親切な方がいてビックリ仰天!!山門文治様・カイワレ君様本当にありがとうございました。大変励みになりました。

ここまで読んで下さりありがとうございました🌹

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?