見出し画像

発達障害の生きづらさ

 発達障害当事者の場合、具体的に
伝えないと分からない時がある。

例えば
『鍋見てて』→鍋ガン見して料理焦げる噴火
伝え方→【火つけてるからぐつぐつした時火弱めてね】
『風呂のお湯見てて』→お風呂のお湯ガン見。お湯溢れる
対処法→【お湯が溢れないように見て、溢れたら止めてね】と伝える。

このように、具体的じゃないと分からない。仕事でも、曖昧な指示だと分からない。高校卒業した当時、インターシップ先で『言われないと分からないの!?』と『(私が作業してるの)見てて手伝いますとかないの!?』と怒鳴られたことがある。社会に出て地獄を見た。

 それからなんとか察する力を身に着けたけど、ブラックな職場が多くメンタルと身体が壊れて病院通いが増えていった。
上司に怒られたり責められる度になんで私生きてるんだろうとすら思うようになった。自身の発達障害がここまで人生に影響すると思っていなかった。

習得が遅い、定型発達やベテランと比べられる、何かと責められる、聴覚過敏、感覚過敏、アトピー性皮膚炎悪化でドクターストップがかかり職種が限られる、過呼吸など
悩みが増えていった。

色々な音が耳に入って辛くて耳栓が手放せなくなった。日に日に過敏になっていて、薬が必須となっている。
発達障害の辛さを告げると、
『それみんな一緒でしょ!』とか
『あなたが発達障害!?』みたいな反応をされる。それか発達障害を分かるフリをされる。

 また、私の場合、言葉を鵜呑みにしてしまったり冗談が通じない。本気と冗談の違いが分からない。
ここで待っててと言われるとずっと待ってしまう
『本当に待ってたんだ』と言われて、びっくりしたことがある。
他にも『明日出掛けるかぁ』と言われて、いいよって言ったら
『本当に出掛けるわけないじゃんw明日仕事だしw』と言われてイラッとしたことがある。冗談通じないからこういうの困る。笑い狙ったのかもしれないけど何も面白くない。

 あと、急な予定変更や時間変更にパニクる。予定があった際に
『予定入っちゃったから早めていい?』とか『このあと用事あって…』と言われると急かされてる気がしてしんどい。作業みたいに予定詰め込んで相手との時間を大事にしない人が非常に苦手。感覚や価値観の違いに戸惑う。

 前は深く狭くを好んでいたけど、周りが浅く広くな交友関係が多い理由を私なりに分析すると、多分独りになりたくないとか深入りして合わない面見るよりかはここからここまでって境界線決めて、合う部分だけを見て割り切った関係にしてるから浅く広くなのかなとも思ったりした。対人関係難しい。