見出し画像

夫を追い詰めるものとは何なのか?!

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
今日はタイトルの通り
夫は日々何かに追われています。
将来の不安、お金の事を
考えると寝ることもできず
すぐに寝落ち出来ないし、
私に対してイライラして
います。
夫は倹約家で幼少期の頃から
お金を貯めるのが得意です。

幼少期のエピソード

夫が小学生の頃に親から毎日50円を
お小遣いとしてもらっていた
そうですが、駄菓子屋に行って
使う日もあれば行かない日もある。
行かない日のお金は貯めておきます。
ある日夫はお金を机かどこかに
置いたままにしてしまいます。
父親はお金は置きっぱなしに
してはいけないと怒り、その
お金は没収されてしまいます。
近所におばあちゃんが住んで
いましたが、家に呼ばれ頼まれた
用事やお使いをすると
おばあちゃんがお小遣いを
くれます。
おばあちゃんの話は長くなかなか
家に帰してくれません。
おばあちゃんの話がつまらない
ので聞いていないとおばあちゃんの
話を聞け!と怒られたそうです。
その日は遊びにいくことも
できなかったのでしょう!
夫はまたお金を貯めます。
父親はそんな夫にお金を貯めずに
使えといいます。
それでも夫はお金を貯めます。
そして父親は夫のお金を使って
家族でレストランにいって
夫が貯めたお金を支払いに
使います。
使えといったのに使わないから
俺がつかってやるという気持ち
なのでしょうか?!
小学生の子供が一生懸命我慢して
貯めたお金を使えといい、俺の
ゆうことを聞かないから
なんの権利なのか子供のお金を
レストランの支払いに使う父親!

どうですか?この話を聞いて
ガハハハッと腹を抱えて笑い
ましたか?

苦笑いで読んでいましたか?

そういうこともあるよねと
思いましたか?

お金を置きっぱなしにするから
自業自得じゃない?
と思いましたか?

何度しかられてもなおさなかった
んじゃないの?
何度言ってもきかないから
父親も苦肉の策だったんじゃない?
と思いますか?

それは夫が悪い!命令通りに
しないから父親に歯向かうから
そんなことになるんだ!
と父親に賛同しましたか?

実の父親がそんなことをするの?
信じられない!
と思いましたか?

えらい父親のところに
生まれちゃったね!
子供は親を選べないからね!
ご愁傷様!
と思いましたか?

お金は大事だから父親が
お金の大事さを教えたかった
んじゃない?
これでお金の大切さがわかった
でしょ?
と思いましたか?

父親になぜ怒らないんだ!
はじめは父親のお金でも
お小遣いとして子供に
あげたんだからそのお金は
子供の物なのに!
やめてお父さん!僕のお金
だから使わないで!と
言えなかったのか
原因は自分にあっても
自分の主張を通す為に
家出をするとか父親に
歯向かうとか何か行動しな
かったのかな
と思いましたか?

私はこのエピソードを何度も
夫から聞きました。
その度に自分の精神状態と
栄養状態によって受け取り方が
違いました。
聞いていて愉快な話ではないので
何度も聞きたくはなかった!
私は人の名前はなかなか
覚えることができないけれど
印象に残ったエピソードは
脳の引き出しがたくさん備わって
いてエピソード記憶の女王
なのです!
夫から聞く幼少期のエピソードは
辛い話ばかりです。
もううんざりしています。
私は話をそのまま受け取ってしまう
い、脳の引き出しに収納してしまう。
もうこの悲しいエピソードは
成仏してほしい。
だからたまに夫の悲しい
毒親話~幼少期編~を
投稿します。
悲しい思いは天国へ
行ってもらいます。
幼少期の悲しい思いをした
夫の気持ちとエピソードを
聞いた私の心の痛みが
成仏しますように!

話が脱線してしまいましたが

夫は3億円稼ぐか宝くじが
当たればゆっくり釣りをして
自由に暮らすのになといいます。
俺は仕事なんかしたくない
何も考えずに布団でゆっくり
寝たい!毎日が平凡に
何も問題が起こらず
終わることだけを願っている
ルーティーン通りこなして
寝るときに布団で今日も
1日何もなくて良かったと
安堵して眠りたいと言います。

そんな平凡を願う夫の生活を
脅かしているのは私なのだなと
思います。
義父とバトルするし、夫に
何かと要望をするしいろいろ
変えたいと思っているし
変化を望んでいる!
私がHSS型HSP外向型だから
変化を楽しみ変化が大好き!
なので夫の平穏を揺るがして
います。

私には一生かかっても3億円
なんて稼ぐことができません。
お金を貯めるのも苦手です。
お金を使うことに命をかけて
います。
嘘ですそれはいいすぎました。
必要なものであれば迷わず使います。
でも考えずに感情でお金を
使ってしまうので結局いらな
かった物は数知れず、、、
お金の使い方を間違う時があります。
でもそれではだめだと考えを
改めました!
やはりお金は大切です、お金に
苦労せず今まで生きてきて
お金がない時の虚しさや苦労を
知りません。
義父は幼少期に貧乏な暮らしだった
みたいで、子供には苦労させたくない
と死に物狂いで仕事をしました。
自分の母親も養い親戚が困って
いたらお金を貸しました。
そのお金は1円も戻ってきません
でしたが、いいんです!親戚が
困っていたら助けるのが義父の
使命なのですから!
妻がどう思おうと自分で稼いだお金を
どう使おうが妻には何も言わせない!
言わせることなんて絶対に許さない
大切な大切な世界で1番大事な
母親と兄弟と親戚を守るためなら
お金はおしくありません。
お金が貯まると家を買い、親戚に
お金を配り、自分の母親にお金を
渡し、自分が大金をだして買った物は
何十年も家に置いています。
たとえそれは一生使わないものでも
捨てません。それは大切なお金で
買ったものだから、その物を捨てる
ことはお金を捨てることと同じ
だから、今でも現役で働いているのは
健康なのもあるけれど、一生できる
仕事を見つけ仕事がある限り
勤め上げる気持ちでいます。
最後まで子供の世話にはならない!
60年続けてきてこれから70年
80年体が動く限り、仕事を
勤めあげていく意気込みです。
趣味はありません、仕事が趣味です
仕事は裏切らない!自分が頑張れば
頑張るだけ答えてくれる!
人間は裏切っても仕事は自分の
事は裏切らない!
仕事さえしていれば生きていける
親戚に何かあっても自分が1番に
とんで行って助けてあげる!
だから自分が寝込んでいられない
家族や親せきを助けられるのは
自分しかいない、自分が助け
なければ誰も助ける人が
いない!自分は頼られている
大好きな親戚を自分も助けたい
それは生きがいといっても
いいくらい!

これは私が勝手に発言している
ことですがこれが私が思って
いる正直な気持ちです。

何が夫を追い詰めているのか
答えはでませんでした

義父から離れたら、私から
距離をおけば追い詰められる
日々から平穏な日々を
手に入れられますか?

1人で生きて行けば
平穏な日々を過ごすことが
できますか?








よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。