見出し画像

🥕赤ちゃんから大人まで楽しめるスープ🥕

皆さんこんにちは!

HappyMamaのSatoです♪

今までにない世界レベルの自粛が続く中、

世の中の多くのお母さんたちは

3食の献立を毎日作るという

過酷な仕事が連日続いていることと思います。

本当にお疲れ様です。。


今日はそんな頑張るお母さんたちへ❣️

ヘルシーで美味しいにんじんスープをご紹介したいと思います🥕🧾

このスープはポタージュタイプなので

赤ちゃん用の離乳食として取り分けておけて、一石二鳥!

また、冷蔵庫に余っている野菜を何でも入れられるので、食材の無駄がなくなります!

今日ご紹介するこのレシピは

私が高校生のころから作っているものです🧾🧒🏻

あれ?といことは…

私の人生のちょうど半分の歳月を共に生きているレシピです。。👵🙈

名称は一応

「にんじん🥕スープ」ですが

中にはジャガイモ🥔や玉ねぎ🧅もたっぷり入っていて、

材料や量の調整は変更しても大丈夫な

応用が利くスープ!🙆‍♀️

そして、とってもヘルシー✨

今回は、このスープの基本的な作り方や保存方法もご紹介します☘️

🧾にんじんスープ🥕

【材料】(例)大人2人+赤ちゃん1人分の場合

・人参🥕 大1~2本

・玉ねぎ🧅 1個

・ジャガイモ🥔 中1個

・バター☘️ 小さじ1~2

・水 300cc

・牛乳🥛 200cc

※大人用に

◎コンソメ顆粒🥣小さじ1 

◎塩コショウ適量🧂

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⭐作り方⭐

① 人参は5mmのいちょう切り、玉ねぎとジャガイモは薄くスライスします

② 鍋にバターを熱し①をしんなりするまで炒めます

③ ②に水をお鍋ひたひたまで入れて野菜が柔らかくなるまで煮ます

④ ③をフードプロセッサーやミキサーにかけてなめらかにし、再び鍋にもどします

⑤ ④に牛乳を入れて沸騰させないように煮込みます

※ここで赤ちゃんの離乳食用に取り分けます

(多めに取り分けて冷凍も可です)

⑥ 大人用は⑤に◎のコンソメと塩コショウを足して味わい深くして完成!

※私はここで追加バターを多めに入れて、バターの香りがするのを楽しみますウインク

☆食材の栄養素☆

人参🥕

人参に多く含まれるビタミンAは、皮膚にgood! 少量のバターで炒めると吸収率アップらしいです

また、人参を食べると、免疫力UP!アンチエイジングのβ-カロテンも豊富に含まれています。


玉ねぎ🧅

新陳代謝を促進し疲労回復を早める力があるようです。
また、血液がサラサラになるので、動脈硬化や脳血栓を予防します。

ジャガイモ🥔

血管や神経を丈夫にしてくれて肌にもよいビタミンCが豊富

ジャガイモのビタミンB1はご飯の3倍も含まれているらしいです!

このスープは、そのままでも美味しいですが、ポタージュ状なので、

野菜スティックでデップ🥦として使えば、

お子さんも野菜をペロリ食べてくれるかも🥒🥑🥗

ほかにも、パンにつけたりご飯に混ぜてリゾット風など...🌮🥘

あと、白身魚などのソースにも!🍽

かなり使えるスープです!

最後に、離乳食として使う場合は冷凍保存しておけるので便利です🌟

簡単に作れて、とっても優しい味なんです🤤

皆さんもぜひ作ってみてください✨🍴

そして、下のコメント欄で感想をお聞かせいただければ嬉しいです♪

#離乳食 #時間短縮 #簡単 #コンパクト #赤ちゃん #つくりたて #ピュレ #人参スープ #玉ねぎ #ジャガイモ #冷凍保存 #優しい味 #ヘルシーで美味しい #時間無い #ママ #らくらく # Baby food # Time saving # Easy # Compact # Baby # Freshly made # Puree # Carrot soup # Onion # Potato # FrozenStock # Gentle flavor # Healthy and delicious # No time # Mom # Easy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?