見出し画像

🍩お子さんと一緒に簡単に作れるドーナッツ🍩

🍩お子さんと一緒に簡単に作れるドーナッツ🍩

こんにちわ~🙋

HappyMamaのMikです💖

もうすぐこどもの日ですね!🎏

ゴールデンウィークに入ったという感覚が、いつもより少ない人も多いのではないでしょうか?💦

どこにも行けないからこそ、お家でお子さんんと何かしたいですよね!🏠

そういえば、私も小さいころ、家族でホットプレートを囲んでパンケーキ焼くだけでもわくわくしてた気がします🥞

お子さんにとっては、全てが学びの場であり、心を育てることであり、貴重な体験になるんですよね~!🌼💕

そんな思い出を思い出しながら。。。

今日は息子と一緒に、簡単に作れるドーナッツ🍩を作ってみましたので、レシピをシェアしようと思います🙋

作り方はいたって簡単!基本の材料は3つでできちゃいます⭐

【材料】ドーナッツ13-18個分

・卵2個

・砂糖大さじ3

・ホットケーキミックス 400グラム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サラダ油 (揚げる用)

・粉砂糖(飾り)

・チョコレートソース (チョコ1,5個と牛乳大さじ1,5杯)

・アラザン (もしくはトッピングシュガー)

⭐作り方⭐

①卵と砂糖をボールに入れて混ぜます。

画像1

画像2

※一生懸命混ぜるので、こぼれてもいいように流し場で混ぜさせました🤭

②混ぜた①にホットケーキミックスを入れます。

画像3

③はじめはスプーンで混ぜ、固まり始めたら手で力強くこねます。👊

画像4

(ここはパパとママの力の見せどころです👊!)

④麺棒で生地を5ミリの厚さまで引き伸ばします。

画像5

⑥型のある方は型で、なければコップや小さいカップなど、適当なサイズの型を使ってくり抜く!

画像6

⑦両面がきつね色になるまで揚げる。

画像7

※全部でこれくらいできました!(息子が型抜き担当をしたので、ところどころ形が歪です🤭)

⑧チョコレートソースを作る。

画像8

画像9

小さなカップにチョコレートと牛乳を入れて、レンジで600wで一分暖めます。

※よく混ぜるとチョコレートと牛乳が乳化され、クリーム状になります⭐

⑨クッキングシートを15センチ×15センチ程に切ったものを、円錐状になるように丸め、中にチョコレートソースを入れます。


画像10

画像11

⑩デコレーションをお好みでする。(デコレーションなしでもおいしくいただけます)💕

画像12

今回はこんな感じで、粉砂糖をかけたり、チョコレートソースはかけたりディップしたり、アラザンをかけたりしていろいろ楽しみました✨

画像13

息子はさっそくがっついて食べてました🤭

簡単で、お子さんと楽しく作れるので、おすすめです✨

そして、ぜひお子さんの食育にも役立たせてください💕

下にコメント欄もあるので、作られた方はぜひ感想を載せていただければ嬉しいです💖

#HAPPYMAMA #簡単 #ドーナツ #作り方 #手作りお菓子 #おうちカフェ #こどもと #こどもと一緒に #お菓子作り #手づくり #食育 #ゴールデンウイーク #こどもの日 #家族   

# HAPPYMAMA # Easy # Donut # How to make # Handmade sweets # Home cafe # Children's # Children's together # Making sweets # Handmade # Food education

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?