見出し画像

アボカド離乳食レシピ


こんにちは!

HappyMamaのSato改め、

サトコです🍒


一応申しておきますと、Sato=佐藤という苗字ではなく、

サトコから来ていました!


皆さんご機嫌いかがでしょうか?


日本は梅雨入りしたというのに

最高気温33度だとか・・。


私の住んでいるウクライナも毎日30度前後で、

本当に暑いです。


コレからの時期、熱中症対策は

必須ですよね!!


コロナウイルスの出現により、

今までとは違う生活環境下で夏を迎えることとなります。


夏期にマスクを着用するのは、

より熱中症のリスクが高まるとのこと。。。


ということで、


▼「熱中症予防行動」▼(厚生労働省より)をシェアします。


正しい知識をもち、対策を

しておけば安心ですよね!


さて、

今日は、多くの国で果物の王様と呼ばれている

『アボカド』を使った離乳食をご紹介したいと思います。


日本では国産アボカドが少ないようですが、

健康志向の人たち中心に人気がありますよね!


アボカドは実は野菜ではなく、果物。


デザートでは食べないアボカドが果物?

と思われがちですが、

しっかりと木になる作物なので、果物なんですね!


ビタミンも、食物繊維もたっぷりの

世界一栄養価の高い果物として知られているアボカドは、

脂肪分も豊富なので、

『森のバター』とも呼ばれているんだそうです。


そんな優れたアボカドを取り入れて栄養満点な

とても体にいい離乳食が作れます!

ぜひお試しください♪


🧾赤ちゃんのためのアボカドピューレ

⭐作り方⭐

1. 熟したアボカドの皮をむき、穴をあける

2. アボカドをスライスし、フォークでつぶす

※アボカドは調理しなくても、赤ちゃんにとって好ましいクリーミーな食感が楽しめます!


いろいろなアレンジが豊富で

色んな食材とも相性がいいアボカド。


以下のようなヘルシーメニューで定番もおすすめです♪


🧾アボカドと豆腐のピューレ

⭐作り方⭐

1.豆腐をレンジで加熱します。冷めたら、アボカドを潰すように混ぜ合わせ完成です。

2. お好みでかつお節としょうゆを混ぜてもOK

※大人向けには、混ぜ合わせないでスライスしたものに、

わさび醤油やオリーブオイルをかければ、

一品おかずやおつまみにもなります!


🧾アボカドとトマトのサラダ

⭐作り方⭐

1. 皮と種ををとりのぞき食べやすい大きさに切ったトマトをレンジで30秒くらい加熱する。

2. 食べやすい大きさに切ったアボカドを混ぜ合わせできあがり。

このように、カットしたフルーツとアボカドを一緒にマッシュする手間いらず離乳食がいろいろと楽しめます!


🧾アボカドバナナスムージー(※1歳を過ぎてから!)

⭐材料⭐

牛乳100ml

バナナ1/4本(約30g) 

アボカド15g~30g

※アボカドはバナナの重量の半分から等量が飲みやすいです。

⭐作り方⭐

材料をすべて合わせ、ブレンダ—で攪拌する。



他にもこんな組み合わせもおすすめです

🧾アボカド&バナナ 

カリウム、ビタミンA、食物繊維の量がアップします。


🧾アボカド&イチゴ 

今が旬のジューシーでビタミンC豊富なイチゴと一緒に。


🧾アボカド&マンゴー 

完熟したマンゴーはベータカロテンが豊富です。


🧾アボカド&茹でたほうれん草 

とろとろしたアボカドがほうれん草を食べやすくまとめてくれます。


アボカドの食感とクリーミーさが赤ちゃんの離乳食にちょうどいいのですね!


それに、赤ちゃんの脳と身体の発達を助けてくれる良質の脂肪を含んでいるのも嬉しいですね。


少量で栄養がたっぷり取れるアボカドを

ぜひ取り入れてみてください!

#アボカド #離乳食 #栄養価高い #森のバター #熱中症対策 #厚生労働省 #スムージー #梅雨  # Avocado # Baby food # Nutritious # Forest butter # Heat stroke # Ministry of Health, Labor and Welfare # Smoothies # Rainy season

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参照

http://www.californiaavocado.com/nutrition

https://wholesomebabyfood.momtastic.com/avocadobabyfoodrecipes.htm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?