見出し画像

精神科はこわくない! 初めての診察について

こんにちは。

再び休職に突入したぬーみゅです。

今回は精神科について書いていきます。

精神科と言っても色々な名称があります

精神病院(正しくは精神科病院)

神経内科

メンタルクリニック

メンタルホスピタル

心療内科

などなど。

どのようにこれらは違うのでしょうか?

全部、同じです。

人によって「話を聞いてくれるのは……」「薬をいっぱい出すのは……」などの意見はありますし、設備や規模の違いはありますが、私が仕事で関わった勤務医と開業医から聞いた限りは、全て同じです。

全部、同じです。(大事なことなので2回、言いました)

抵抗感のない病院に行くことが大事だと思います。

最初の診察、何を言えばいいのかわからない。

そういう方が多くいらっしゃいます。

簡単です。

「なんて言ったらいいか分からないけれど、毎日、生きるのが辛いんです」

こう言えばいいんです。

病気なら尚更です。上手く説明できることの方が難しいです。

というか初めての診察で、患者さんから

「アルコール・薬物の使用歴、精神科への受診歴なし。◯◯で正社員としてフルタイム勤務。◯ヶ月前から、胸痛や腹痛の身体症状が出て内科受診したものの、異常なしの診断。意識障害はありませんが、常に希死念慮あり」

とか説明されるほうが驚きです。

というか、私だったら身構えます。許されるならば、物陰に隠れます。

うまく言えないのだけれど、辛いんだ。そう言うことが大事です。

辛いことをメモにして、診察の時にカンニングペーパーとして持ち込むもよし。

お手紙のような形で、医者に読んでもらうもよし。

大事なのは、「いまどうしようもなく辛い」ということを伝える。それだけです。

それでもし

「怠けているんじゃないの?」

「気のせいだよw」

などと言われて悲しい思いをしたら、

そこは合わなかったんです。

さっさと別の病院に行きましょう。

チェンジです!!!

もし余力があれば、次の人のために「酷いことを言われました。二度と行きません」とレビューを書きましょう。

何事も切り替えが大事です。


次回は精神科の入院について、書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?