見出し画像

【本】大型商談を成約に導く「SPIN」営業術

転職して1ヶ月が過ぎました(メガバンクの法人営業から金融系IT企業のセールスへ転換しています)。転職して2週間後に息子が4週間弱の入院が決定するなど、一時はどうなることかと思いましたが、チームメンバーに「夕方は会議に出ることができない」と前もって言うこと、家族に「この日に人手が足りなくて困っている」と助けを求めること、何より超濃縮された時間で仕事の成果を出せるよう戦略を駆使して、なんとか過ごしています。

やっぱり、新しい環境に挑戦するのって、すごーーく楽しい!転職してよかったな、と常々感じており、後悔したこと、自分でも驚いていますが、1日もありません笑。前の職場も素晴らしかったのですが、大企業ならではの「長く勤めると居心地が良くなりすぎてしまう」に陥っていて、ちょっと成長スピード遅くなってるな、と危機感を感じていました。それで、仕事以外でなにかやろうとして、遊んで欲しいと子供にねだられてイライラ・・・を繰り返していました。だめなママですよね笑。

今は仕事で成長できてる実感があるので、仕事をしていない時間は完全オフとして、子供に向き合えています。本も読めてるし、小説も書けるし。もし、子供が生まれて転職を検討されているママは、ぜひ挑戦してほしい!絶対大丈夫だから!!

前置きが長過ぎですが、またまた良書のご紹介。これも営業の本。相手に答えを言わせる『営業の魔法』をもう少し掘り下げた本。①状況質問②問題質問③示唆質問④解決質問の順に商談をするよう意識することはもちろん、学術的な目線で例も多く書かれています。『営業の魔法』でもっと読んでみたくなった方、ぜひ。

サポートいただけると嬉しいです。皆さんが元気になるような文章を書くための活動費に充当いたします。