見出し画像

人前で屁をこき続けてきた半生でした。俺はどうやら、とんでもない思い違いをしていたようだ……

私には18年間思い込んできた事実がある。それは「人間がおならをしても、その臭いがわかるのは自分だけ。他人には決して臭いがばれることはない」というものだ。

今思えば、恐ろしい話である。なぜそのように思い込みに至ったのかは定かではない。おそらく当時の私を取り囲んでいた優しい人たちが、私をおならをしても知らんぷりをしてくれていたからだろう。幸か不幸か、一人も「うわ!お前、屁こいただろ!臭えよ!」と言ってくる人はいなかった。

これらの経験から、幼い私は「おならをしても臭いを感じるのは自分だけ、という性能が人間にはあるんだろうな。だから私はすごく臭いと思っていても、他人にとって臭うことはないんだろうな」と思って過ごしていた。これは高校3年生まで続く。私は何のためらいもなく、他の人の前でも屁をこき続けていたのである。

こんなバカな私でも、さすがに「おならの音は他人の耳にも聞こえる」ということは分かっていた。満員電車の中で、「誰にも見られていない」と油断しながら先生が歩いてる廊下で、おじさんたちがブッブ、ブッブと屁をこく音を聞いてきたからだ。

今となっては彼らに感謝している。彼らが私の前でおならの音を聞かせてくれなかったら、「私のおならの音は他の人には聞こえないんだろうな」と思って、豪快に人前で屁をこき続ける人生だっただろう。

私が思い込みを正すきっかけになったのは大学1年生の頃、サークルの先輩によってだった。たまたま部室で2人きりになったタイミングで私はいつも通り、屁をこいた。すると、先輩が「……今、おならしたでしょ」とつぶやいたのだ。

私は驚いた。他の人に臭いがわかると思っていなかったからだ。「どうして分かったんですか?」と聞くと、先輩はあきれ顔で「だって臭いもん」と言った。「先輩って、めちゃくちゃ鼻が良いとか?」と聞き返すと「いや、そんなわけないと思う。俺、花粉症だから、むしろ鼻は悪い方」と返された。

その時の私の衝撃と言ったら、筆舌に尽くしがたい。高校時代も好きな男の子の前で、中学時代も塾の教室で、私は今まで刺激臭を発し続けてきたのだ。「人間って、おならをしても、自分にしか臭わないと思っていました……」と声を絞り出すと、私だけでなく先輩も真っ青になった。「え……今まで、よくそれで生きてこれたな」と彼は言う。

この事実に気づいてから、私は大学に上がる前の友達を一層大切にするようになった。屁をこき続けていた私でも、仲良くしてくれたからだ。きっと心の中では「あの臭い子、またおならしてるよ」と思っていただろうが、誰一人として、臭いとかキモいとか言ってくる子はいなかった。みんなの心の広さに感謝である。

余談だが、こんな百年の恋が冷めるような出来事からしばらく経った後で、先程の先輩とは付き合うことになる。人生、分からないものである。私も誰かがおならをしても、見て見ぬ振りをしようと思う。いつか先輩のように、どこかのタイミングで気づかせてあげる人が、きっと現れると信じて。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートいただけると嬉しいです。皆さんが元気になるような文章を書くための活動費に充当いたします。