見出し画像

「気にかける」と生き返る身体

「左足をさすってあげてください」
「左足を使って立ち上がる練習をしましょう」

最近整体でよく言われる言葉です。

わたしは今体の歪みを治し中なんですが、その原因の一つに右ばかり使いすぎて、左を全然使っていなかったということがあります。

そのせいか、
左半身(左足から脇にかけて)の感覚がとても鈍いです。
左だけ地に足をついている感覚が薄いというか、、、
(でもちょっとずつ回復してきています)

ということがあって、今左半身の感覚を取り戻す練習をしています。

さて、どうするのか。

よく触れること
よくさすること
よく使うこと

です。

そう、「気にかける」ことです。

身体って不思議だなって思います。

「ちゃんとここにあるよ」
「いつもありがとう。ちゃんと感じるよ」

と触れてあげると、次第にほんとうにちゃんと実体を持ってくるんです。
(*とはいっても、トレーニング・体の使い方の練習もやっている(使っている)からというのもあります、たぶん)

次第に、そこの部分との神経回路が脳にできてきて「感じる」
という感覚が生まれる。らしいです。

(「触れる」ということについてはまた別の機会でちゃんと触れたいです)


ほかのものも同じ


花や木々も毎日気にかけないとすぐに枯れてしまう。

人も動物も同じ。
「何もしない」という行動だけを見ると同じだけど、
「放置」と「見守る」では相手の感じ方が変わる。

人との関係性も。
お互いを思いやり、気にかけ、ちょっとずつちょっとずつ関係性が出来上がってくる。

自転車も乗らないと(空気が抜けていくから)パンクしやすくなる。

知識も使わないといつのまにかどんどん錆びてしまう。


もしかしたら
そういうことを改めて問い直してみて
というからだからのサインなのかもしれません。

引き続き「自分を大切にする」という冒険は続きます。








この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?