見出し画像

noteを書くときのマイルール


noteを毎日書いて、200日になるらしい!(他人事)
今のところ日付をまたがず、毎日更新することができている。(日付変わる1分前とかあったけど)


意気込んでも3日続かなかった頃もあったなぁ。
書く技術は…どうかわからないけど、「書く」ということに対してはずいぶんハードルが下がってきたような気がします。 


せっかくなので今日は私がnoteを書くときにしていることをまとめてみようかなと思います。


書く時間を確保する

ネタを集めたりするのは、隙間時間や思いついた時にやるけどnoteを書き上げる時には時間を作る。30分〜1時間くらいかな。

noteを書くことは、今は生活の一部になっているので書いていないと逆にそわそわする笑 予定があるときは、逆算して仕上げることも。(間に合わないとか思考がまとまらなくてギリギリまで死にものぐるいで産もうとしているときもあるけど)

私は思考があっちこっちいきがちなので、こうして自分の感じたことに向き合う時間を作るのはいいみたい。


時間があるときは、パソコンから

よっぽど時間がないとき以外は、基本的にパソコンからnoteを書いている。スマホから更新する方が簡単だし、どこでもできる。これはわたしのこだわりなのかもしれない。

なぜパソコンから更新するかというと、キーボードを叩く感覚が好きなのだ。カタカタと打っている感触、音……

お気に入りの文房具を使うとちょっとテンションが上がるように、わたしにとってそれはパソコンなのだ。だから、基本的にはパソコンから更新する。もちろん、今この瞬間も。


お気に入りの道具を使うっていうのは何かを続ける一つの秘訣なのかもしれません。


写真はみんなのフォトギャラリーから

記事には毎回アイキャッチに写真を使ってる。最初は自分の写真からその日の記事に合うものを探していたけど、最近はみんなのフォトギャラリーの写真を使わせてもらっています。

いろんな人の写真って見るの楽しいし、素敵な写真はどんどん広まればいいなと思っているので、そうしています。


私けっこう忘れっぽくって。
インパクトのあることなら覚えているけど、そのほかのことはあまり覚えていません。


でも、こうして毎日noteを書いて、思ったこと・感じたことを残しておくことで「この時こんな風に考えていたんだな」と思い返すことができるようになりました。


自分のnoteをたまに読み返すと驚くことも多々あります。


文章を書くことが好きです。でも好きだから毎日続けることができるかって言われるとなんだかそれも違うような気がします。
その人にはその人の好きがあって、ペースがあって。そこに寄り添うように好きなものと付き合っていくことができるといいんじゃないかなと最近は思います。


太く短くよりも細く長く。


これからも毎日ゆるりと書いていきますので、よかったらこれからもお付き合いいただけると幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?