見出し画像

【質問回答】「嫌なことが忘れられる」僕なりの戦法

こんにちは。
はるきです。

相談者からの質問をnoteで答えています。
(相談者の名前は出しません)

こんな質問でした。

「嫌なことをどうすれば忘れられるでしょうか?」

その気持ちすごくよくわかります笑

僕も修行中です!

ただ、
一応僕なりの考えがあるので回答しますね!


まず先日、
こんなポスト(ツイート)をしました。

引用します。

【そんなのもう忘れた】

嫌なことが起きると、
「何がよくなかったのか?」と真面目に考える人へ。

僕もそういうタイプなんだけど、時には忘れたっていいんだ。

僕が教師をして最初の1年。
ひよこ教師には、初任者研修というものがあって、指導教官からこんな質問をされたんだ。

「クラスでトラブルが起きたらどうする?」

もう1人の初任者は真面目だから、「話し合う」とか「解決策を考える」とか言っていた。(素晴らしい!)

でも性格がひねくれている僕はこう答えた。

「楽しい授業をして、嫌なことを忘れさせます!」

アホ教師です笑

でも指導教官も「まぁそれもありね」と言ってくれた笑(尊敬!)

確かに、これは低学年の子供だから通用する方法かも知れない。

でも大人だって、

・理由がわからない
・解決策が見当たらない

そんな嫌なことがあったら、真面目に考え続けても仕方ないよね。

だからやれるだけのことはやってみて、
後は楽しいことをやって、
嫌なことを忘れちゃおうよ!

①とりあえず頑張る
②どうしようもないことにはもう悩まない

こんな感じで、一緒に乗り越えていこう!

もう少し深掘りしてみましょう。


まずは嫌なことの「種類」を考えてみる

その嫌なことって、

・自分のせいであるのか

・自分のせいではないのか

こんな感じで大きく2つに分けられます。


僕の恥ずかしい過去話で言うと、

過去に車で「交通事故」を
起こしちゃったことがあるのですね…笑

相手の車との衝突です。

その時は、
僕も悪かったですし、
相手も悪かったと思っていました。


だから警察を呼んで、
特に喧嘩をすることなく、
お互いが謝って、
事を終えました。


たとえ、
嫌なことがあろうとも、
自分に非があるなら、
それを認め、
解決に向かっていく姿勢が大切です。


解決できたときはスッキリしますしね!



でもあなたの深い悩みはそうじゃないんですよね?


世の中に10対0で、
どちらかが悪いだなんてなかなかない。

それはわかっている。


でもどう考えても、
自分に非がない。


もっと言えば、
自分に非があることを認めても、
相手は認めない。


あぁイライラして嫌な気持ちになりますよね笑


どうしようもないからもう忘れたい。

でも忘れられない。



そんなときこそ、嫌なことを忘れるぐらい「楽しいこと」をしちゃいましょう!


小さい子どもを思い出してください。

さっきまで嫌なことがあって、
エンエン泣いていたくせに、
楽しいことにちょっと心を奪われると、
もう忘れちゃう!

うちの子どももそうなのですが笑


あの精神、
大切ですよ。



僕が教師のときに先輩から、

「クラスでトラブルが起きたらどうする?」

と問われました。


模範解答は、
「話し合って解決する」なのでしょうが、
僕はこう答えました。


「楽しい授業をして忘れさせる!」


問題教師ですね笑


でも先輩も、
「まぁそんなときもあるか」
と言ってくれました笑


実際に、
子どもたちとそうやって
トラブルを乗り越えたこともあります!


嫌な奴って本当にいるんですよ笑


こればかりはお互い様ですね。

こっちが嫌だと思っている奴は、
向こうもそう思っているかもしれない。


仕方がないけど、
これが真理かな笑


過去にフットサルの大会で、
シュミレーション(わざとファウルをもらう行為)をしてくる相手がいたのですね。

そんでファイルを取られて、

「こいつが勝手に倒れただけじゃん!」

と僕はキレました笑


まぁ大人気ないと思って、
その相手に「ゴメンね」と言ったら、

そいつは、
「今度から気をつけてくださいよ」
と言ってきたわけです!


こんな感じで、
相手を欺くことでしかパフォーマンスを
発揮できない人もいるのです。

イラっとするけど、
もう忘れてしまいましょう!



さて今回は、

「嫌なことをどうすれば忘れられるでしょうか?」

という質問に対して回答しました。


こんなふうに僕のLINEでは、


皆さんの質問や悩みから
オリジナルのコンテンツを作っています。


名前は出しませんし、
無料です。


よければ、
ぜひLINEに登録して、
質問や悩みを教えてください!

全力であなただけのコンテンツを作ります❗️

それではまた❗️



この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?