見出し画像

#8 壁にぶち当たる

今日もオンライン英会話開始。

初見のフィリピン人の年配の先生です。

この方、レビューが多く、その内容も割と良かったので選択しました。

今回は予約をとるときに少しチャレンジしてみたのです。それは、先生への依頼ということで「私は文章を作るのが苦手なので、積極的に指摘して欲しい」と記載しました。

さあ、オンライン英会話開始です。ドキドキ。

ところが、初めに映った表情が無表情で怖そう・厳しそうといった印象(笑)そんな思いを抱きながらレッスン開始。

今回はテーマ別英会話。テーマが1つあり、それについてのディスカッション項目が5つ用意されており英語で回答するといったものだ。私自身の意見や考えを英語で説明しなければいけないのである。

これ、実はもう別な先生で3回ほどやっており、(毎回違う先生)割と話は盛り上がっていたのだが、今回は雲行きが怪しい。今回私が選択したテーマは「幸せ」について。

だが、現段階で私が弱いのは単語力と文法(文の構築スキル)。一応、予習で文は作ってきているのだが、1つの質問に対して2つの文を作る程度。(やる気がないのではなく、それでいっぱいいっぱい)先生は、この用意した私の回答を聞き、さらに質問をしてくる(私が予約したときに、そのように要望したから。)しかし、先生に質問されてもまあー英語が出てこない(泣)沈黙が続き、Google翻訳を使ってもうまく伝わらなかったりで悪戦苦闘。次第に気まずい雰囲気が漂う。そして、先生の表情怖い・・・苦笑

もうどうしようもなくなり、「どうしたら英文がすぐに出てくるようになるんですか?」とGoogle翻訳で検索した英文を話すも通じず(笑)また言い方を変えて再びGoogle翻訳で検索し「どうしたら英語を話せるようになるんですか?」と聞き返す。

やっと伝わりました。先生から、「今のあなたにこの教材は難しい。なぜなら、1つの回答に対して1分くらいは喋る必要があるけど、あなた2文くらいしか作れないじゃない?だからこっちの教材の方が向いてるよ」と言われ、レベルに合ったお勧めの教材を教えていただきました。

ここまでで24分くらい経過。もう少しでレッスンが終わる。あと1分長い・・・

しかし、結局先生から「他に何か質問はありますか?」と聞かれ「ない」と答えたら「じゃあ、今日はこの辺で終わりましょう」と言われ、残り30秒ほど残してこの日のレッスン終了。

はあ〜しんどかった。笑

早く話せるようになるよう、もっと勉強しなきゃ・・・(してるけど。)まだまだ道は遠そうです。苦笑

#オンライン英会話 #英会話 #語学レッスン #習い事 #趣味 #自己肯定感 #向上心  #自分磨き

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?