見出し画像

綺麗事も美談も清らかな心も捨てて、一度本音の嫉妬をさらけだしてみる。

こんにちは。

春野太陽です。


今回の内容は記事タイトルの通りです。

基本的に私の投稿は「前向きに障害や毒親問題の解決に向けて取り組む自分・発見」を発信していますが、


一人間として腹黒い部分(怒り憎しみ嫉妬)というものも備えているわけで、


酷い目にあって生きてきたのでなおさら誰の目も気にせず不満を言えと言われたらたぶん結構止まらないです。

【障害でも社会復帰を諦めない自分の姿】
【毒親育ちで人生詰みでもやり直せる希望】

そんなポジティブな自分だけを発信するのではなく、

なかなかここでは普段書く機会のない嫉妬や本音を

素直にさらけ出してみようと思います。

きっと少し共感できる人もいるかもしれないです。

※私の勝手な嫉妬なので、対象の人に対しての誹謗中傷ではございません。共感できる方は素直に共感していただいて問題ないと思いますし、気持ちがご理解できない方は「隣の芝は青く見えてるんだな」とだけ思ってそっとブラウザを閉じていただければ。

それでは、ヒウィゴー!


①カップルYouTuberの難病持ちお嬢様彼女をみると羨ましさ爆発しちゃう。

こちらのカップルYouTuberをしている難病持ちお嬢様は

難病を3つほどもっており、全身の痛みや関節の歪みでの指の変形などに苦しんでいるそう。

彼氏さんと仲睦まじくサポートし合いながら同棲している姿は微笑ましく愛らしい姿です。

ただ、私の中の嫉妬レーダーが発動しちゃうんですよね。

「【一生続く病・定期通院必須・痛みや苦しみで生活難や絶望に襲われる】などの条件は私の病気と一緒だけど、この子と私で違うのは【家族とお金】。
この子は大富豪のお爺ちゃまからホテルのスイートルーム案内されたり高級車を買ってもらったりしてるんだもん。医療費なんて困らないよね。
優しい顔立ちのこの子はきっと家族にもとっても愛されて育ってて闘病だって家族みんながサポートしてくれてるんだろうしな。ずるいよな。」

このお嬢様自身、発信しているどの媒体の動画でも品があり、彼氏とは庶民的な普通の生活もしてるし、お金やブランドを自慢することがなくとても自然体な子なので、この子自体に嫌味を感じたりしたことはありません。
むしろほんと天使。妖精。ザ・プリンセス。

それにこの子はこの子で病気は大変なんだろうなぁってことくらいは私にだって分かります。

それでもやっぱ【揺るぎない財力と質の良い家族】の違いはデカすぎて羨ましさ爆発してしまう。

毒父、毒母、毒親戚にボコボコにされ全員と縁を切る羽目になり、精神疾患の中孤独でなんとかほんの数万円の稼ぎをしながらギリギリで通院してる私とは、世界が違う。



②キムタクの娘たちが羨ましい。

そりゃあ羨ましいですよね。娘さんのデビューの時にあれだけ話題を席巻して激しく世論を動かしたのは、それだけの絶大な両親パワーですよ。

『世論が動いた』というのは、要するに「親の七光り」「実力も積んでないくせにいきなり某ブランドのアンバサダー?」「売名行為」みたいな批判も強く起こったというわけなんですね。

たしかに、親の名前を隠して自分の実力だけでデビューしようとする2世もいる中で、

彼女たちのデビューはあからさまにお父様の名前を全面に押し出してのものでしたから
まぁ強く当たる人も出ますわな。

(それが娘本人の意図なのかメディアの勝手なお祭り騒ぎなのかは私なんかにはわからないですが。)

とにかく、親が偉大すぎることでの子供の苦しみというのももちろんあると思うんです。
だから、キムタクの2人の娘さんが無条件でラクして育ったとは思いません。

でも、生まれた時点であれだけの美貌が与えられて、
今でも両親のことをマミー、トト、と呼ぶくらい家族仲良くて、
留学や外国語レッスンや楽器レッスンもさせてもらってそれだけお金のかかる教養経験を積ませてもらえる環境下で育ち、
下積みや就職活動などなしにそのまま全世界デビュー。

家庭崩壊貧乏ど庶民の私の痛いほどの苦労とは一体…。。。

こんなにやりたいことを自由に習わせてもらえて、親から愛されて、習ってきたことや生まれながらの美貌や親のコネでそのまま職につける世界線…。。。

彼女らの苦労を実体験したことがないので「勝手に想像で決めつけるな」とか言われたらそれまでですけど、

これくらいの嫉妬くらいさせてください。🙇‍♀️


よく見ている毒親育ちのYouTubeもあるのですが、

その方もキムタクの娘さんを見ると嫉妬してしまうと素直に投稿しているものがありました。

その方の例えが本当にわかりやすかったので動画での口頭を抜粋させて頂きますと、


『愛されてきて教養があってあからさまに育ちがいいって感じの方を見てると、ポケモンカードで例えるなら生まれた瞬間からレアカードとか超レアカード引いたみたいな。』

『私みたいな貧乏アダルトチルドレンなんかは、生まれた瞬間に与えられたカードが全部コイキングで技は【跳ねる】しかできない。どんなに頑張っても跳ねるしかできないから変わりたくても変わらない。』

『そりゃあ有名人の娘さんとしてデビューするのは大変なのはわかるけれど、最初からレアカード持ちでどんどん戦うたびに強くなれるのと、最初からコイキングしかなくて戦っても戦ってもどうにもならないんだったら、どっちが欲しいかって言ったらレアカードなのは当然ですよね…。』


・・・ってほんまそれなんよ!!!


はぁ、うらやましい。

嫉妬だけど、ないものねだりっていうよりは、結構もう人間の序列や階層の真理もついてる気がするのは私の気のせい??



・世の中お金や見た目じゃない。そうじゃなくても幸せはもっと近くにある。
・嫉妬はもっとも要らない感情だから持つ者はみっともない。
・その人にはその人の苦しさがあるから比較するものではない。

という、聖母なのか仏様のような達観した理論や美談や綺麗事や清らかな心の考えはありますが、

常にこの考えを持ち続けられる人はほぼいないと思います。

私だって、そういう清らかな心だけで生きていける人間でありたいとは思っていても、

やっぱり生まれだけでこんなに人生が決められるのは悔しくて仕方ない。


こうやって「嫉妬してしまう自分をそのまま素直に受け入れて認めてあげる」ことで、

自己批判ではなく自己受容ができ自分自身を受け入れられていくというメンタル成長の過程のひとつになるので、

この嫉妬も許してください。


( ;  ; )



2024.01.26(Fri)
春野太陽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?