見出し画像

節目節目で「よくがんばったなぁ」と自分をねぎらう🍻

今日は3月31日。年度末です。
我が家にとっては、明日から子供は新学年。夫は新部署に異動です。

今日はジョリパに行って「プチおつかれさま会」をしました(ファミレスですが、ジョリパで生ハムやローストビーフを喰らうのが我が家は大好き笑)。

ドリンクバーで、シャルドネスパークリングジュースなど思い思いに注いできて、「今年度も、おつかれさまでしたー!!」の乾杯。
(子連れにはドリンクバー最高!)。

ささやかですが、これが大事で。
高級レストランじゃなくても、節目節目でみんなで「おつかれさま会」をすると、不思議と次のステップへの気持ちが高まって、気持ちが切り替わります。

そして、ひたすらみんなで好きなものを食べて飲む。最高!

おうちでごはんでもいい。
ただ、おうちだと主婦の私がゆっくり食べれないのが小さい子のいる家庭あるある…
(ママー!!お茶ほしい!箸落ちた!おかわり!もうごちそうさま!…の嵐。)

節目くらい、ちょっとね、のんびり誰かの作ってくれた料理食べたいんです(笑)。

なにせ、明日からまた、みんな怒涛の1年間が始まりますしね。
たまにはしっかり「止まって」、休んでからまた助走をつけないとね。
マラソンでいうと、給水みたいなものですね。

年度末だけでなく、子供の学期末とか、各自の誕生日とかも、節目として大事にしたい。

「がんばったね」「成長したね」なんて、ちょっとでも確認したら、気分があがります。

大人になると、なかなか「節目」がないので、子供の節目を大人も満喫して。
「自分もよくがんばったなぁ」とねぎらって
リフレッシュして。

そんなふうにしながら、まだまだ長いこの先を、ゆるりゆるりとウチのペースで走っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?