見出し画像

目次

「子供が考える学び」の目次です。
必要になっては変更になる場合がございます。
ご了承ください。

1章 「学び」で思いつく言葉を書き出してみよう。



 学びって何だろう?

 学びと勉強の違いは何だろう?

 学びとともにやってくる勉強

 学ぶことに楽しさを抱いているだろうか?

 勉強に疑問を抱いていませんか?

 五感に触れる学びをする意味

 学びは数字化できないメリット

 改めて学びとは?

2章 教育現場の差というものに注目する。



 教育の差に注目する

 教育には差とともに不平等が必ず存在する

 教育に対して大人とのかかわりを深めよう

 評価するってどの観点でしているの?

 テスト名義の数字化

3章 今の子供に足りていないものとは


 五感で触れる、見る、体験するの最強のステップ

 教育現場に疑問を抱かない子供たち

 子供が弱い部分

4章 勉強が苦痛に感じる心理とは



 そもそも宿題は必要なのか?

 自主性を損ねる宿題

 好奇心はだんだん衰えていくもの

 苦痛とともに快感をゲットする

5章 何を学び、何をするべきなのか?子供が考えた結果


 環境の変化とその後の人生に向けて

 悩みに悩んだ中学2年生

 子供として何ができるのか?

 子供として行動を起こしてみる

 現実と理想の狭間を外そう

「無理」から「挑戦」に変えてみる

 選択肢を自分で開拓しよう

6章 未来の教育のビジョンを考えよう!


 未来の教育の形を考えよう

 学びと歩み進める教育

 教育と共存する子供に

 SNSを発信の場とするために注意すること

 未来の可能性を自分で作っていこう