見出し画像

尊敬されてもいいくらい頑張ってるもの!

ってね。
最近思うんです。

すごくすごく頑張って生きてるなって思うんです。今までに比べたら本当に頑張ってる。

今までだってたくさん頑張ってきたけれど、また違うベクトルで、新しい分野に飛び込んで理解されずらいかもしれないけれど、戦ってるもの。
体力だってこれまでにないくらい使ってる。
もっともっと、誰かほめてくれたっていいんじゃないの!!!?
そのくらい頑張ってるよ私。偉いよ。自分でほめるよ。

たまに暴飲暴食しちゃうけど、許されるくらい頑張ってるよねっ…!

皆すごいな。本当にすごい。こんな中で頑張っていけてるみんなは本当にすごいよ。
それでも私だって自分なりにできることをやることにしたんだ。

それでも、もっともっと明らかに頑張っている人に世の中のこととか正論を言われると、あぁ私の頑張りって結構当たり前で、周りの人はもっとずっと苦痛に耐えて頑張っているのかもなって思うこともある。
実際私の想像を絶するほど頑張っている人もたくさんいるんだと思う。
そうしたら、頑張るってどこまでも、際限がないなぁ。

なんのために頑張っているのかの目的じゃなくて、頑張るということ自体が大切なんだとしたら、人生はそういう修業なんだとしたら、もっともっと頑張りが足りないのかもしれないな。

でも人生に目的とか正解ってないと思うから、私は幸せに生きていけるためになら頑張ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?