見出し画像

コーヒーとカフェインについて

こんばんは

今日はコーヒーに含まれる

カフェイン

について調べてみたいと思います。


カフェインが入っていると
眠れない
と言う人が多いですね。

私は寝る前に飲んでも平気なほど
カフェイン耐性が強い(鈍感??)
んですね(笑)

ということで、覚醒作用があるのは
ご存知だと思います。

しかし、その作用に加えて近年、
病気の予防につながることが明らかになってきました。

抗炎症作用があります!!

マウスの実験によると
アルコール性肝炎を予防する効果が認められた
のだそう。

また、糖尿病やパーキンソン病を引き起こす
毒を投与した時、
カフェインやコーヒーで予防できたのだそう!!

これ、抗炎作用なんですね。

また、未熟児無呼吸発作の治療薬としても
無水カフェインが承認されました。
カフェインが横隔膜の収縮力を強め、同時に気管支を
広げる作用が有効と認められたのでした。

気管支を広げるなら、高血圧にもよさそうです。

いいことばっかですね😃

最後に、眠気防止などのための、
1日の適正量をお伝えしますね。

1回300mgで3回まで。上限900mg!!

これ、コーヒー1杯100mgとして、
一度に3杯まで、1日9杯まで
ということになります

現実、そんなに飲まないでしょう?!
まぁ、今の杯数で、きっとOKだと思います。

ただし、1日3g摂ると命の危険に!

つまり、1日30杯飲むと、命が危ないそう。


なんでも、過ぎるのは良くないですね



今日はこの辺で。
また明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?