見出し画像

今日のコーヒー#020 グアテマラSHBオリジナルブレンド

おはようございます!

今日もコーヒーライフを楽しんでいますか?

やっぱり土曜日の朝は、
ゆっくりコーヒーを淹れて
まったり、しっとり
したいですよね。

わたしも今から、コーヒー淹れます。

今日は炭火手網焙煎した、グアテマラSHBのオリジナルブレンドを!
ブレンドと言っても、ちょっと浅煎りだったハイローストの豆と、いい具合に焼けたフルシティーローストの豆を5:5の割合でブレンドしてみます。

こんなちょっとしたブレンドも試せるのが、
自家焙煎の楽しみですね。


6gと6gでブレンドします


では、さっそくいただきます。

いい感じの色ですよ。香りもよし!


これ、まさにブレンドですね。

ハイローストの、華やかなそれでいて優しい酸味がさっと全体を包みます。

そして、フルシティーローストの、あまーい苦みが中盤から持ち上がってきます。

互いのいいところが、ちょうど合わさって、グアテマラオリジナルブレンド
が完成!!

でも、これブレンドの割合を変えても違った味わいが生まれそうですね。

カフェでブレンドを頂くとき、「オリジナル」って名前がついているとその店の顔!!ですよね。

もし、自分がカフェをするとしたら・・・
もちろん今日のブレンドもおいしかったんですけど、
お店のコンセプトを考えたり、
合わせるフードなども考えたり、
もっと、研究してつくりたいですね。
だって、オリジナルですから!



日々、いろんなことを考えられるコーヒーって不思議な飲み物ですね。世界中の人を魅了する飲み物って!ビール屋さんってそのビールを売ってるだけですが、コーヒー屋さんって、その店の味わいも作れるんですものね。



では、また明日!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?